一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

SF6日記⑬:2度目のマスター到達

SF6

どうも。今日はSF6の話題です。まずはこちらのポストから。 配信できるほどの時間は取れない日々が続いてますがマスター踏めました、計画通りゼロイウサール青木。調整入ったらマスター編突入します、MR1200とかで踏みとどまれるといいな…。 pic.twitter.com…

アタック25Next予選会に行ってきた話

どうも。今日は久々にアタック25の話題です。予選会に応募し、当選したので参加して参りました。地上波時代に1回参加したことがあるので通算2回目、実に8年ぶりです。前回のことも記事にしてあるのでもしよければご覧ください。試験会場はビルの16Fだったの…

SF6日記⑫:ノーイウサールの男

SF6

どうも。今日もスト6の話題です。前回の記事でラシードにキャラ替えをし、ダイヤに到達することができました。レバーレス勢なのですが自分は波動コマンドの方が昇竜より遥かに入力が速く、竜巻か波動しかコマンドのないラシードは今の所かなりストレスなくや…

SF6日記⑪:キャラ変更、そして再出発

SF6

どうも。2ヶ月ぶりのスト6日記になります。結局11月中旬からモチベーションが低下してしまい、1ヶ月以上スト6を触らずにいました。その間は1年以上撮り溜めていたアタック25を見たり、ピアノの練習をしたりと他のことをしていました。 そして年が明けて上記…

新年のご挨拶Ver2024

どうも、あけましておめでとうございます。今年も本ブログをよろしくお願いします。今年もいつも通り2024年の目標を書いていこうと思います。 1、ちゃんと寝る 去年と同じです。去年は途中からポケモンスリープが登場したおかげもあり、それまでより寝る時…

2023年の振り返り

どうも。今日は年末恒例の振り返り記事です。昨年と同様年初に掲げたテーマを再掲しつつ今年を振り返ります。今年は以下の2つを目標に設定していました。 1、ちゃんと寝る 今年初めて出した目標ですが、今年は例年に比べると遥かに意識できていたと思います…

ポケモンスリープが思いのほか良かった話

どうも。今日は睡眠の話。 リリース当初話題になったポケモンスリープを始めて3か月ほどが経過しました。ゲームの内容自体はあまり興味がなく進めていませんが、睡眠のデータが蓄積したことで自分に最低限必要な睡眠時間が分かってきてかなり感動しています…

SF6日記⑩:モチベが中々上がらない

SF6

どうも。今日もスト6日記。マスター到達後から到達前のモチベーションでプレイできずモヤモヤしています。自分の想定よりもあっさりマスターになれちゃって燃え尽きた感と現状できていないことが多すぎて若干絶望しかけている感。それでもできないことは1個1…

SF6日記⑨:1500MR再到達

SF6

どうも。前回の続きです。マスターリーグを始めて4週間が経過し、ついに1500MRに戻ってきました。長かった。 4週間かかったけどやっと1500に戻ってこれた!振り向き昇龍は一切出ないけどとても嬉しい…。 pic.twitter.com/8ySbJ52M7f — デスボイス青木 (@Bust…

SF6日記⑧:マスターリーグそして停滞

SF6

どうも。SF6日記第8弾。なんやかんや続いていますね。 ついにマスターに到達し、トレモである程度練習した後マスターリーグに取り組むことにしました。しかし、勝てない。MRは下がり続け、何とかMR1400前後で踏みとどまったもののそこから勝ったり負けたりを…

SF6日記⑦:マスター到達!

SF6

どうも。前回の続きです。いきなりですがこちら。 3時間の死闘の末マスター到達!上がれたのも嬉しいし自分史上最速の上達速度だったのも自己効力感高い。後格ゲーマーささきさんの「格ゲー学校」シリーズが神教材すぎた。学んだ事をトレモで練習したら勝て…

SF6日記⑥:6年越しの初中級者大会

SF6

どうも。前回の続き。ダイヤ1に到達した矢先あるツイートを見かけます。 ■今週のFighters Crossover9/4(月) 川崎 18:00-22:309/5(火) 立川 18:00-22:309/6(水) 秋葉原 18:30-22:309/8(金) 横浜 19:00-22:30、立川 18:00-22:309/9(土) 群馬 13:00-2…

ピアノの発表会に初めて出た話

どうも。今日は久々にピアノの話。2019年8月から始めたピアノですが4年目となる今年、ついに初めて発表会に出ました。 ここまでの進捗はというと、丸1年経ったあたりで当初の目標であったGet Wildは弾けるようになり、その後はHOWEVERが難しくて撃沈したり、…

SF6日記⑤:弱フラッシュナックルを伸ばす

SF6

どうも。前回の続き。中ジャストフラッシュナックル(以下JFK)コンボに挫折し、弱JFKの練習に方針転換、コンボ練習を再開しました。 結果的にこの判断はかなり良かったと思います。前回も述べましたが弱JFKが出ずに溜め版フラッシュナックル(以下HFK)が出て…

SF6日記④:ジャストフラッシュナックル

SF6

どうも。今日は前回に引き続きSF6のプレイ日記。 意気揚々と前回掲載したノーゲージコンボ「しゃがみ大P→中ジャストフラッシュナックル(以下JFK)→弱JFK→強FK」の練習を開始。しかし、早速壁にぶち当たります。というのも予想外な点が2つあったからです。 …

SF6日記③:ランクマッチ出陣

SF6

どうも。前回に引き続きSF6日記Part3です。 前回紹介したコンボ動画をJUSTフラッシュナックル(以下FK)コンボ以外全てできるようになりました。スーパーアーツ入りのコンボで苦戦するかなと当初思っていましたが、案外サクサク行くことが出来ました。 レバ…

SF6日記②:まずはコンボ練習

SF6

どうも。今日はSF6日記Part2です。 実戦(ランクマ)に行く前にまずはコンボがちゃんとできないとダメだろうということで最近はトレモに籠っています。この辺はランク戦アホみたいに回して全くランク上がらなかったVALORANTの経験が活きている気がします。 …

SF6日記①:5年ぶりの格ゲー

SF6

どうも。今日はストリートファイター6(以下SF6)の話。 SF6を購入し、SF6でもVALORANTのように上位のランクを目指すことにしました。大目標を現時点での最高ランク、MASTER到達に設定し、今後到達までの過程を適宜日記に残していけたらと思います。(ちなみ…

ZETA応援韓国旅行記②

どうも。前回の韓国旅行記の後編です。 ④ZETA勝利 #青木韓国に行く#ZETAWIN pic.twitter.com/cG1tlfVWmF — デスボイス青木 (@Buster_TK) 2023年5月14日 マップカウント2-1でZETA勝利。選手と客席が本当に近く、生のVCも合わせて見られてとても面白かったです…

ZETA応援韓国旅行記①

どうも。VCT Pacificのリーグ戦の観戦のために韓国に行ってきました。応援も勿論ですが最大の目標は2度もコーチングして貰った恩師JUNiORさんに感謝を伝えに行くこと。今回は1泊2日の超弾丸旅行をツイートで振り返ります。 ①成田空港に到着 #ZETAWIN pic.twi…

コンペ前ウォームアップ完全版

どうも。以前も同じような記事を作成したのですが、イモータル到達時にはまた少し変わっていたのでコンペに取り組む前のウォームアップメニューを完全版として再度紹介したいと思います。 1,Kovaak:下記動画のプレイリストを2周 前回にはなかったもの。参考…

ランクを上げるためにやって良かった事②

どうも。前回の続きです。 ②ウォーミングアップの徹底とアカウントの使い分け 今までのコンペ履歴を振り返ると寝不足の時や仕事終わりで疲れている時にやるコンペは成績が良くないことが多かったです。なので、そもそもコンペをする日を絞りました。考えてみ…

ランクを上げるためにやって良かった事➀

どうも。今日はシルバーからイモータルまで上げていく過程で特に自分の中で転換点となった取り組み方や意識変革について書こうと思います。もちろん、万人に当てはまることばかりではありませんが参考になれば幸いです。また、基本的にはソロランクでやって…

イモータル到達

どうも。ついにこの時が来ました。 Ep3Act1から1年半、シルバー3からイモータルまで上がりました!最後の3試合はとんでもないゴミスコアですがいかにも自分らしくて最高です!尊敬する司馬懿の言葉が身に染みますねえ! pic.twitter.com/Lnz1LYe34B — デスボ…

デスマッチの取り組み方を変えた話

どうも。前回の続きです。フィジカル強化のためにデスマッチをしなきゃいけないとは思うようになったものの、単調でつまらないしスコアや順位を意識していたらストレス溜まるしで長続きしなかった自分が考え方と取り組み方で何とかした話です。 具体的にはキ…

デスマッチは必要なのか?

どうも。今日はVALORANTのデスマッチについて。 以前はコンペをひたすら回すスタイルでやっていましたが、最近はデスマッチをやってからコンペに入るようになりました。デスマッチについて「強くなるために絶対に必要だ」という人もいれば「そこまで重要では…

ガンエボシーズンパス獲得EXPについて

どうも。前回の予告通り、今回はガンエボのシーズンパスEXPについて仕様と問題点を指摘したいと思います。 前回も書きましたが1試合で得られるシーズンパスEXPの計算式は以下の通りです。・マッチEXP(全試合必ずもらえる):100EXP・獲得EXP(試合内容によ…

【ガンエボ】シーズンパス攻略

※2023/6/4追記:この記事はシーズン4時点での仕様を記載しています。最新のシーズンでは仕様が変更されている可能性があります、ご了承ください。 どうも。今回はガンエボにおいて数少ないキャピタルの獲得源であるシーズンパスについて調べました。シーズン…

新年のご挨拶Ver2023

どうも。あけましておめでとうございます。6月で9年目に突入する本ブログを今年もよろしくお願いします。新年最初の記事は毎年恒例今年の目標を書いていきます。 1、ちゃんと寝る 今後の記事で追って報告しますが、去年末は体調管理の重要性を非常に感じさ…

2022年の振り返り

どうも。今日は年末恒例の振り返り記事です。昨年と同様年初に掲げたテーマを再掲しつつ今年を振り返ります。今年は以下の2つを目標に設定していました。 1、仕事を1年走り切る 来年の3月末まであるのであと3カ月はあるのですが何とかなりそうです。正直拘…