一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

挨拶・運営方針など

(↓↓最新の記事はこの記事の下にあります。↓↓) こんにちは!一気嗄声―BusterTK's Blogへようこそ! 当ブログを運営・管理していますぶぁすたーと申します。 このブログは私の趣味であるゲーム・クイズ・ボウリングなどを話題の中心に はてなダイアリーで活動…

マスター到達

どうも。今日はまたOWの話ですが攻略ではなく個人的な話。まずはこちら。 2018年3月12日、ついにマスターに到達しました!初めてダイヤモンドに到達した時と同じく、最後はパーティープレイという半ば卑怯な形で到達したわけですがそれでもマスターになれた…

ハースストーン始めてました

どうも。最近ゲームの攻略記事ばっかりだったので久々にゆるゆる記事を。実は去年の夏ぐらいからハースストーンを始めていました。Twitterを見ている方はもうご存知かとは思いますが笑今日は半年ぐらいやってみての感想を適当に書いていきたいと思います。 …

シーズン9ソンブラハック考察その3

どうも。前回に引き続きソンブラのハックについて考えていきます。今回はサポートヒーローについて述べていきたいと思います。 ○サポート・アナ(自衛能力/サポート)1発70ダメージの攻撃/ヒールこそ残りますがグレネードとスリープダーツを封じるためかなり…

シーズン9ソンブラハック考察その2

どうも。前回に続いてソンブラのハック記事です。今日はディフェンスとタンクについて書いていきたいと思います。 ○ディフェンスヒーロー1、バスティオン(火力/自衛能力)セントリーモード中にハックされるとセントリー状態が強制解除となり、自己回復もで…

シーズン9ソンブラハック考察その1

どうも。今日もオーバーウォッチの記事です。 シーズン9よりソンブラに上方修正が入りました。以前はそれほど強いヒーローではなかったのですが今回の修正はメタを席巻する修正ともいわれています。そこで今回はソンブラのハックについて考察していきます。…

シーズン8アナ考察

どうも。引き続きOWの記事です。今日はアナについて考えていきたいと思います。現在アナは非常に厳しい立場にあるヒーローです。overbuffの統計によると全レート帯で他ヒーラーに比べて勝率が低く、マーシーの弱体化でやや差は縮まったもののいまだに勝率最…

ゼニヤッタ対トレーサー、ゲンジ

どうも。今日もOWの話です。今回はゼニヤッタを使う上で避けては通れないトレーサーおよびゲンジとのマッチアップについて考えます。 0、はじめにー位置取りについて移動スキルを持たないゼニヤッタがまず最初にやらなければいけないことがそもそもトレーサ…

ヒーラーTipsその2

どうも。前回に引き続きヒーラーTipsです。今日はマーシーとヒーラー全般に言えることについてです。 〇マーシー→シーズン7で修正が入り、やや弱体化しましたが未だに勝率ピック率とも高くほぼ必須と考えていいヒーローでしょう。他を圧倒する性能を誇るULT…

ヒーラーTipsその1

どうも。今日から2回に分けてOWでヒーラーをやってて注意してきたことなどをヒーローごとに書いていきたいと思います。 〇ゼニヤッタ→Overbuffの統計が示す通り勝率が高く現在よく使われているヒーラーの1人です。やれることは比較的シンプルなので初心者で…

モイラ考察その2

どうも。前回に引き続き今回もモイラ考察です。 ・コアレッセンス(ULT)ダメージ:70/秒&回復:140/秒持続時間:8秒(射程距離:30m)必要ポイント:2125ポイント→通常スキルの右手と左手を強化して足し合わせたような状態になります。射程距離は30mとザリ…

モイラ考察その1

どうも。今日は現在のOW最新追加ヒーローであるモイラを考えます。今日は通常スキルについてです。 ・バイオティック・グラスプ(左手)回復:80HP/秒(射程距離:15m、発射するまで:0.3秒)最大回復時間:9秒ゲージ全回復まで:45秒(ダメージを与えている…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。毎度1パターンではありますが今年も本ブログをよろしくお願いいたします。昨年と同じく新年1発目の記事は今年の目標を書いていきたいと思います。 1、ゲーム時間の削減&家事などをサボらない年を重ねるにつれてこの目標が…

2017年の答え合わせ

どうも。よいよ2017年が終わりますね。今日は、2017年最初の記事でたてた目標に対しての答え合わせをしようと思います。 1、ゲーム時間の削減今年はOW、SF5(後述)などあらゆるゲームを自分が決めた目標まで到達させた1年でした。ゲームのプレイ時間として…

店舗予選への道その3

どうも。今日は前回に引き続き三国志大戦の話です。3週間余りの練習の結果ぶぁすたー君主はこのようになりました。 階級:二品下位(南蛮王デッキで到達、練習開始前は三品下位)戦績:132勝137敗1分(練習期間中33勝36敗1分) デッキが強かったのもあります…

店舗予選への道その2

どうも。前回に引き続き三国志大戦店舗予選までの過程の話。 〇花麗なる連合号令(R関索、SR若島津、R王桃、Cトウシ、SR呉尚香)全員が有用な計略を持っているデッキが故非常に選択肢が多いデッキ。考えることもたくさんありますがその分やれることも多かっ…

店舗予選への道その1

どうも。今日から3回にわたって三国志大戦の話をしていきたいと思います。実は先月全国大会の店舗予選に出場してきました。 来年度以降自分のリアルの都合上、三国志大戦に打ち込む時間的な余裕がないと思ったので店舗予選をちょうどいい1つの目標として自…

ライバルプレイで勝つために

どうも。前回予告した通り今日はライバルプレイにおける心構え的なものについて書いていきたいと思います。 1、うまくいっていないときはヒーロー変更チームとして機能しないことは試合中たくさんあります。もちろん主たる原因が自分でないこともたくさんあ…

ダイヤモンド到達

どうも。またまたOWの記事。まずはこちらから。 なんとダイヤモンドに到達してしまいました。シーズン最高2900台を記録したあたりからもしかしたら300LVに行くまでに到達できるかもしれないと思っていたのですが最後にパーティープレイというややズルい方法…

ルシオ対タンク考察

どうも。今日はルシオの対タンクについて考察します。 1、ウィンストン(普通) 弾き飛ばすことが出来る上にスピードブーストで比較的逃げやすいです。ULTについてはあまり使いたくありませんがこちらもULTを使えば完封できます。無防備かつ近接攻撃しかな…

ゼニヤッタ対タンク考察

どうも。今回はゼニヤッタ視点で対タンクを考察していきます。 1、ウィンストン(やや不利)逃げきれない上にシールドもあるのでタイマン突破は中々難しいですが、不和のオーブを付けることでゼニヤッタ単体でもそれなりの火力を出すことが出来ます。場合に…

アナ対タンク考察

どうも。今回からヒーラー対タンクについて考察したいと思います。 どのヒーラーをピックするかについてはいろいろな基準があると思いますが、自分は相手タンクとの相性という観点から考えることにしてみました。本来はDPS(特にフランカー)との相性がより…

まさかの到達

どうも。今日は久々にOWの記事です。まずはこちら。 8月8日にプラチナ到達。なんと目標設定から3ヶ月で到達してしまいました。ただ、この後落ちてしまって結局シーズン5最終SRは2200でした。現在行われているシーズン6も無事プラチナ到達を達成し、キープす…

【スト5】ネカリ起き攻め考察【大地の仮面編2】

SF5

どうも。今回も引き続き大地の仮面をテーマに起き攻め考察をしていきます。 3、EX大地の仮面についてEX大地の仮面は追撃を入れた技によって有利フレームが変わるという特殊な技です。また、通常版と違って通常受け身のほかに後ろ受け身を取ることが可能にな…

【スト5】ネカリ起き攻め考察【大地の仮面編】

SF5

どうも。今回は大地の仮面をテーマに起き攻め考察をしていきます。 〇大地の仮面(通常受け身のみ)通常受け身しかできない技ですが押したボタンの強度でネカリ側の有利フレームが異なります。弱は1F、中は3F、強は8F有利です。EXは追撃した技によって有利フ…

【スト5】ネカリ起き攻め考察【後投げ編】

SF5

どうも。前回に引き続きネカリの起き攻めについて考えていきます。今回はその場受け身しかとることのできない通常投げ、特に後投げについてです。 〇後投げ(通常受け身で32F後に起き上がり)前投げと比べて起き上がるまでに時間がかかるため、変身していな…

【スト5】ネカリ起き攻め考察【画面中央前投げ編】

SF5

どうも。前回に引き続きネカリの起き攻めについて考えていきます。今回はその場受け身しかとることのできない通常投げ、特に画面中央での前投げについてです。以前の記事で画面端での前投げについて記載しているのでそちらも参考にしてください。 〇前投げ(…

【スト5】ネカリ起き攻め考察【屈大Kクラカン編2】

SF5

どうも。前回に引き続き屈大Kクラカン後の起き攻め考察です。 4、前ステップ1回→中灯火空振り→大地の仮面前回紹介した3つはともに遅らせグラップでかわされてしまいますが、それへの対抗策がこれです。遅らせグラップを潰し、中灯火空振りと大地の仮面でか…

【スト5】ネカリ起き攻め考察【屈大Kクラカン編】

SF5

どうも。プラチナに到達したので今日から複数回にわたってネカリの起き攻めについて調べたことを書いていきたいと思います。今回は屈大Kクラカン編です。 〇屈大Kクラッシュカウンター(受け身不可):必ずネカリ側72F有利ネカリのダウンを取れる技の中で唯…

プラチナ到達!!

SF5

どうも。ついに…ついに…! プラチナに到達しました!! 今年最大の目標としていたので達成は素直に嬉しいことです。ただ、一方で思ったのは自身の格ゲー偏差値自体は全く変化していないということ。 なぜなら、自分のLPランキングにおける最高順位は19613と…