一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

第9回:ULT性能チェックルシオ編

どうも。今回はルシオのULTについて調べていきます。 <サウンド・バリアー>効果:自身の周囲20mに500シールドを付与効果時間:6秒(効果時間中に追加されたHPはどんどん減っていく)発動準備時間:0.8秒必要ポイント:2625ポイント発動時台詞:「バッチリ決める…

第8回:ULT性能チェックゼニヤッタ編

どうも。今回はゼニヤッタのULTについて調べていきます。 <心頭滅却>効果:自身が無敵になり周囲の味方を回復する効果時間:6秒回復量:1秒当たり300ヘルス(自身の周囲10m)必要ポイント:2075ポイント発動時台詞:「いざ、光彩の中へ!」(敵)「平穏を心に」…

第7回:ULT性能チェックリーパー編

どうも。今回はリーパーのULTについて調べていきます。 <デス・ブロッサム>効果:自身の周囲8mに銃を乱射する効果時間:3秒(1秒当たりのダメージ170)発動準備時間:なし必要ポイント:1850ポイント発動時台詞:「死ね、死ね、死ね…!」(敵もしくは自分)「狩…

第6回:ULT性能チェックソルジャー76編

どうも。今回から各ヒーローのULT性能について調べたことを書いていき、他ヒーローとの相性についても考察したいと思います。第1回はソルジャーのULTについてです。 <タクティカルバイザー>効果:ソルジャーの射撃攻撃が全て自動照準になる(へリックスロケ…

第5回:ULTを早く出すために

どうも。前回はULTチャージに関する基本的な知識について述べました。今回は前回の情報をもとにULTを早く出すために必要なことを書いていきます。 1、死なないごく当たり前のことです。死亡している最中でも1秒あたり5ポイント増えていきますが、そもそも1…

第4回:Ultについての基礎知識

どうも。第4回はULTについてです。 オーバーウォッチではヒーローが様々なアビリティを持っていますがその中でも試合展開に大きくかかわるのがアルティメット(ULT)です。ULTは時としてとてつもない破壊力や制圧力を生み出します。では、そのULTはどうやって…

第3回:ヒーロー選びDPS,Tank編

どうも。OW連載の3回目は残りのヒーローを選んでいきます。 まずはDPS。ダメージを稼ぐことを主な役割とするヒーローですが、これはソルジャー、リーパー、トレーサーの3人を選択しました。理由は3人のメイン武器がアサルトライフル、ショットガン、サブマシ…

第2回:ヒーロー選びSupport編

どうも。今日は2500SRを目指す連載の第2回目です。 今回はヒーロー選びについて考えてみました。いろいろ調べたところこのゲームはDPS,Tank,Supportの3つの役職に分類することが出来ます。 プロチームになると人によってどの役職を担当しているか割り振りが…

第1回:企画概要

どうも。ここ最近ブログのネタがなくて困っていたのですが、ここ最近本腰を入れ始めたOWについて連載記事をスタートしてみようと思います。 連載は2500SR到達までの過程で調べたことや試合を通じて感じたことを書いていきたいと思います。初回となる今回は、…

ゲーム類進捗状況

どうも。前回の記事から正直なところネタ切れに悩まされていたこともあって先週の木曜日の更新は休ませていただきました。事後報告になってしまい申し訳ないです。 さて、今日は今年初頭にでっち上げた「ゲーム時間の削減」という目標が達成されているのかを…

スト5ランクマ再開

どうも。今日は久々に日記的なテンションの記事です。 今年の最初の記事に新年の目標としてスト5でプラチナランク到達と書きました。もう4月になってはしまいましたが、やっと時間が取れるようになってきたのでここ最近ランクマッチの方を再開しました。 そ…

【三国志大戦4】デッキが出来るまでその4【4枚麻痺矢】

どうも。前回までの3回でオリジナルの麻痺矢デッキ完成までの過程を書きました。 今回はそのデッキが全国でどのような結果になったのか、そしてデッキを組むときに参考にした知識的なものを書いて完結としたいと思います。 まず、全国での結果でしたがマッチ…

【三国志大戦4】デッキが出来るまでその3【4枚麻痺矢】

どうも。前回に引き続き4枚麻痺矢の大号令デッキを構築していきます。 前回までで【R丁奉/R太史慈】が確定しました。残りは3.5コストです。結論から述べると残りはSR周瑜とUC韓当を採用しました。 自分としては麻痺矢デッキには火計が必要と思っています。枚…

挨拶・運営方針など

(↓↓最新の記事はこの記事の下にあります。↓↓) こんにちは!一気嗄声―BusterTK's Blogへようこそ! 当ブログを運営・管理していますぶぁすたーと申します。 このブログは私の趣味であるゲーム・クイズ・ボウリングなどを話題の中心に はてなダイアリーで活動…

【三国志大戦4】デッキが出来るまでその2

どうも。今回は前回に引き続きデッキ作りの過程を書いていきます。 前回でR丁奉を軸にデッキを作ることで方針が決まりました。次に噛み合わせるカードについて考えていきましょう。 まず、計略の特性上弓兵の数が多く必要になります。そこでまずぶち当たった…

【三国志大戦4】デッキが出来るまでその1

どうも。今日はデッキづくりの過程を記事にしてみます。 さて、今作の大戦では自分なりのルールを作って楽しんでいます。それは、特定の武将を決めたらその武将を必ず入れて10試合単位で全国対戦をするというものです。 大してうまくないのに縛りプレイを採…

【スト5】シーズン2ネカリ連携コンボ集その2

SF5

どうも。前回頑張りすぎたので今回は穏やかに連携コンボ集の続きです。シーズン2(以下S2)の変更点に絞ると書くことがないのでS1時代に書いた連携コンボ集で漏れてしまったものもついでに書いていこうと思います。 3、立大K(カウンター)→少し歩いて立中P…

【スト5】シーズン2ネカリ連携コンボ集その1

SF5

どうも。第15弾となるネカリ攻略記事はシーズン2からできるようになったコンボを中心に書いていこうと思います。正直なところ技自体の性能に調整が入ったものが少ないネカリはシーズン2になってもやれるコンボは大体一緒なのですがそれでもやはり微妙に変更…

【スト5】発売から1年経ってその3

SF5

どうも。前回に引き続きスト5の各モードの現在について述べていきます。 6、ネット対戦、CFN(ランクマッチ、カジュアルマッチ、バトルラウンジ)おそらく、スト5が批判される最たる理由がここにあると思います。これまで様々なバグや不満が各所で述べられ…

【スト5】発売から1年経ってその2

SF5

どうも。前回に引き続き発売から1年経過したスト5の現在地を探ります。 3、サバイバルモード仕様に変更はありません。相変わらず1回ゲームオーバーになったら1STAGE目からやり直しです。全100ステージのHELLモードでは特にこれがキツく、何度90台で墜落した…

【スト5】発売から1年経ってその1

SF5

どうも。今日は攻略でも何でもないスト5記事。 スト5発売から早いもので1年が経過しました。発売当初から今に至るまでいろいろ言われていたゲームですがこの1年でどこまで改善されたのでしょうか?もはや1年前にどんな状態だったか正確に把握できていません…

【三国志大戦4】稼働から1か月半…

どうも。今日は三国志大戦4の記事を初めて書きたいと思います。 セガ的には「三国志大戦」らしいのですが「三国志大戦4」としないと検索などでひっかかってこないのでこのブログでは「三国志大戦4」として記事を書いていきます。 さて、はやくもバージョンア…

クラクラ今後の方針

COC

どうも。半年以上振りのクラクラ記事です。 クラン対戦の英雄実績を完全解除しついにやることがなくなったクラクラ。個人的にはもう引退でもよかったのですが友人が誰ひとり辞めてなかったので結局続けることにしました。ただ、続投した理由はもう1つありま…

【スト5】シーズン2ネカリを考えるその3

SF5

どうも。第14弾となるネカリ攻略記事は第12/13弾に引き続きシーズン2ネカリ(以下S2ネカリ)の変更点について述べていきたいと思います。 7、円盤の導きがダメージダウン&変身時ガードされて-4Fに コンボの〆として多用されていた円盤の導きのダメージが減…

【スト5】シーズン2ネカリを考えるその2

SF5

どうも。第13弾となるネカリ攻略記事は第12弾に引き続きシーズン2ネカリ(以下S2ネカリ)の変更点について述べていきたいと思います。 4、解放の短刀(中段)がガードされて-6F、変身時タメが可能にシーズン1ネカリ(以下S1ネカリ)の時はガードされて-4Fと…

【スト5】シーズン2ネカリを考えるその1

SF5

どうも。新年1発目は第12弾となるネカリ攻略記事です。今回は昨年12月に調整が入ったシーズン2ネカリ(以下S2ネカリ)の変更点について述べていきたいと思います。 1、前投げの有利フレームが6F減少シーズン1ネカリ(以下S1ネカリ)の時は前投げをした後前…

新年のご挨拶@2017年

どうも。そして明けましておめでとうございます!2017年1発目の記事は今年の目標を書いていきたいと思います。 1、ゲーム時間の削減去年もやりたかったことなのですが具体的な目標を定めていなかった分あいまいに終わってしまいました。今年は去年にもまし…

2016年を振り返って

どうも。はやいもので2016年も終わろうとしています。今日はその振り返りを。 今年の元日に書いたブログでは「平穏に生きていく」ということを目標としました。そういう意味では今年は平穏だったと思います。あまり新しいことに挑戦はせず、与えられたタスク…

データで攻める菊花賞Ver.2016

どうも。だいぶ時間があいてしまいましたが今日は菊花賞の話題です。 今年も馬券を買ってきました菊花賞。結論から言うと外してしまったのですが何故外してしまったのかをしっかり反省することが来年に繋がります。参考にしたデータをもとに何がダメだったか…

さよならペーパーマン

どうも。ついにこの時が来てしまいました。そう、ペーパーマンの運営終了です。今日は少し昔話おじさんをさせて頂きたいと思います。 ペーパーマンは友達に誘われて始めたのが最初でした。そして一番ハマったゲームでもあります。また、このゲームを通じて様…

【スト5】サバイバルハード攻略【ラシード編】

SF5

どうも。今日はサバイバルハード攻略ラシード編をお送りします。 今まで紹介した3キャラが昇竜拳を主軸とするのに対してラシードだけは毛色が違います。多少のディフェンス能力を要求されますがコンボはいらないので作業難易度自体は最低です。(クリアでき…

【スト5】サバイバルハード攻略【キャミイ編】

SF5

どうも。今日はサバイバルハード攻略キャミイ編をお送りします。 リュウ・ケン編で紹介した昇竜拳連打戦法が相変わらず有効なキャミイ。体力900ながら昇竜の性能により難易度は最低クラスと思われます。それでは行ってみましょう。 1、他キャラと比べての利…

【スト5】サバイバルハード攻略【ケン編】

SF5

どうも。今日はサバイバルハード攻略ケン編をお送りします。 前回紹介したリュウと同じ戦法がケンでも使えます。リュウよりもさらにジャンプ攻撃しやすいので難易度自体は低めだと思います。それではケン攻略行ってみましょう! 1、他キャラと比べての利点…

【スト5】サバイバルハード攻略【リュウ編】 

SF5

どうも。今日はサバイバルハード攻略リュウ編をお送りします。 サバイバルハードモードは初回クリア時に1万FMが入り経験値も大幅に入るため、ネット対戦をするよりもはるかに効率よくFMが稼げます。しかし、ノーマルモードまではともかくハードはかなり難し…

【スト5】初心者講習会@東京ゲームバーその2

SF5

どうも。前回に引き続き東京ゲームバー様で行われた初心者講習会のお話です。今回はハイタニ先生に教えて頂いたことを中心に書こうと思います。 今回、参加時にメールで書いた課題として1、1P側で真空波動コマンドが出ない(中足→弱決起→CAが出ない)2、V…

【スト5】初心者講習会@東京ゲームバーその1

SF5

どうも。本当ならサバイバルハード攻略記事を掲載する予定だったのですが、この前オフラインイベントの方に参加してきたのでそのレポートを先にお送りします。 参加したのは東京ゲームバー様で行われた「ストリートファイターV 初心者講習会&対戦会」。参加…

【スト5】FM稼ぎ考察

SF5

どうも。スト5の記事ですが今回は目線を変えてFM稼ぎについて考察します。 追加キャラを買うにもステージを買うにも何かとFMがいるこのゲーム。そのクセ、このゲームネット対戦で手に入るFMは50しか入りません。しかも勝ったときだけ。 キャラクター1人買う…

【CSGO】MMの階級今と昔

どうも。今日はCSGOの階級についての記事です。 個人的な話ですが、自分のMMにおける最高階級はLEです。これは2015年11月に記録した物です。しかしここ最近の自分の最高階級はMG2とだいぶ下がってしまいました。普通に考えると3つも階級が下がっているので以…

【CSGO】爆破で経験値稼ぎを考える実践編

どうも。全3回に及ぶ爆破で経験値稼ぎ実践編です。 今回は動画を作ってみました。1つめの動画ではこれができたらいいなという理想論的な動画です。 youtu.be 2つめの動画は1つめの動画での立ち回り方をもとに実際に公式サーバーでプレイしたものです。ナ…

【スト5】知っておきたい7つのこと(後)【ネカリ対策】

SF5

どうも。激浅ネカリ対策記事第二弾です。今回は残りの4点について考察していきましょう。 4、変身するとVリバーサルできないネカリの変身は非常に強力でしかも変身すればラウンドが終わるまで永続します。しかし、それは裏を返せばVリバーサルが出来ないと…

【スト5】知っておきたい7つのこと(前)【ネカリ対策】

SF5

どうも。今日はネカリ記事第10弾としてネカリ対策について考えていきます。 自分はネカリを使う側ですがこのブログにはネカリ対策を知りたくて訪問されている方もたくさんいます。先月の話ですがおよそ4人に1人が「ネカリ 対策」と検索した結果このブロ…

【CSGO】爆破で経験値稼ぎを考える後編

どうも。今回は爆破での経験値稼ぎの利点および裏ワザについて紹介したいと思います。まずは、利点から行ってみましょう。 1、マップによっては設置阻止が相当困難 BankおよびSt.Marcではテロリストが最速で設置を狙った場合カウンターテロリスト側は先読み…

【CSGO】爆破で経験値稼ぎを考える前編

どうも。本来ならネカリ記事の予定だったのですが急きょ変更してお送りします。 先週経験値稼ぎに関する記事を書きました。その中でデスマッチ、カジュアル、そしてMMモードをオススメしたのですがもう1つ稼げるモードがあるのでは・・・?ということに気が…

【スト5】立大K攻略その2【ネカリ】

SF5

どうも。予告通りネカリ攻略第9弾も立大Kを特集します。 今回は立大Kがクラッシュカウンターした後のコンボ選択について考えていきます。今回も箇条書き形式にしました。番号が若いものほど立大Kが密着に近い状態でクラッシュカウンターしたときに入りやす…

【スト5】立大K攻略その1【ネカリ】

SF5

どうも。久々のネカリ攻略記事。第8弾、そして次回の第9弾は立大Kを特集します。 以前も書いたのですがネカリと対戦する方のほとんどがネカリの嫌なポイントとして立大Kを挙げています。使う側としては無論この技の特性をしっかり把握したいです。今回は箇…

【CSGO】経験値稼ぎを考える

どうも。前回に引き続きCSGOにおける経験値(XP)稼ぎについて述べていきます。まずオススメのモードですが個人的にはカジュアル、デスマッチ、MMの3つがいいと思います。 1、MM(取得ラウンド×30XP) 1ラウンドで30XPと一気に稼げます。チームの良し悪しに左…

Primeマッチ考察

どうも。前回の記事でPrimeアカウント制度導入とそれに対する感想を少し書きましたが、今日は改めてこの制度の利点について考察しようと思います。さて、Primeアカウントにより選択可能になるPrimeマッチについてとりあえず思いついたメリットは以下の2点で…

PrimeアカウントとPrimeマッチメイキング

どうも。CSGOアップデート紹介第2弾。前回はサブアカウント優遇キャンペーン的なアップデートを主に取り上げました。今回はそれ以外の要素を書いていきます。 3、PrimeアカウントとPrimeマッチの導入 携帯認証したアカウントでProfileRankが21以上もしくは…

MMとProfileRankについてVer.2016

どうも。久々にCSGOの記事です。 最近CSGOを再開したおかげで経験値やその他の要素で変更があったことが分かりました。今回はそのことについて書いていきたいと思います。ちなみに、2016年6月15日のアップデートから以下に述べる仕様になった模様です。 1、…

8/7放送分その3

どうも。それでは最終その3です。 Q21,セオドア・ルーズベルトとフランクリン・ルーズベルト。アメリカの大統領として初めてノーベル平和賞を受賞したのはどちらでしょう。 A21,セオドア・ルーズベルト Q22,美容師法では試験に合格した者は何省の大臣の免許…