一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

美学

どうも。今日は少し旅をしてきました。

この前講義で聞いた話を少し書きたいと思います。
哲学は主に3種類に分かれるそうです。
その3種類とは哲学、美学、倫理学

それぞれ違いがあるのですが
美学だけは何故かメジャーじゃないよねという話がありました。

花火は一瞬で消えるから美しい。
それはもっともなことだと思います。

花火じゃありませんが大好きなボウリングでいえば
ピンにボールが当たって10本あったピンが一瞬のうちに一掃される・・・

このときが一番ボウリングをやってて楽しい瞬間です。
もちろんそれが三連続で続けば至福のひと時といえます。

でもそれは一瞬だから美しい。
もし、花火が夜空で固定されてたら星のように見向きしなくなって
たまに懐かしがる程度に見上げるものでしかなくなるような気がします。

何をもって人は美しいと感じるのか
それを考えるのが美学。少し興味がわきましたね。

今日はここまで。