一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

引火

どうも。今日は毒ポケモン第1回目、マタドガスについてです。

皆さんはマタドガスと聞くとどのような印象をお持ちでしょうか。
種族値なんて見たこともないと思います。ロケット団がよく使うぐらいですかね。

でも彼(or彼女)にはいいところがあります。
それは高い防御種族値です。もちろん、スバ抜けて高いわけではありませんが。
というわけでマタドガスの役割がもっぱら物理受けということになります。

毒ポケ縛りを始めたころどうしても越えなければならないポケモンがいました。
毒で攻撃しても無効、しかし一方でエスパーで効果抜群を取られる。

そう、鋼/エスパータイプであるメタグロスです。
今でも彼は存分に暴れているようですが、毒使いにとっても脅威でありました。

実際メタグロスエスパータイプの技を採用することは極めて稀ですが、
(思念の頭突きがありますが採用されているところをあまり見たことがないです)
高い物理耐久とトップクラスの攻撃種族値135。止めることは容易でないです。

しかし、そんなメタグロスを簡単に止めてくれるのがマタドガスだったのです。
何といっても鬼火の存在が非常に大きかったです。
やけどにさせることでメタグロスの戦闘力をガタ落ちさせ、更には毒ポケモンでは
貴重な特殊炎技、大文字でメタグロスの数少ない弱点を突いていました。

ここまで完全にメタグロスメタポケモンのようですが、何もできなくても
大爆発で自分から退場可能と使い勝手がそこそこよかったのも大きかったです。
ただ、特殊防御はないのでサイキネとかやられるとすぐ死んじゃうのですが。

てなわけで毒ポケ最大の敵の1匹のために採用されたポケモンではありましたが
見かけによらずそして自分の期待を超える活躍をしてくれた1匹でした。

今はシャンデラとかが活躍してるのかな。でもドガスいいよドガス。
というわけで今日はこの辺で。次回はクロバットでも書こうと思います。