一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

鍛冶

どうも。三国志8の話題第二弾です。

今回は特技について書きたいと思います。Wikiを見ながらやっているので、
各特技の取得条件は全て把握したのですがそうしながら取りやすいものと
そうでないものがいくつかあることに気が付きました。

例えば難しいのは弩兵や騎兵といった特技です。
これは訓練をすれば手に入るのですが、地域が限定されているうえに
これまた限定された戦法に関して熟練度が四以上なくてはならない点が難しい。

他には人徳とかもそうでしょうか。魅力の値が限界値になればいいのですが、
他の能力がアイテムによって到達しやすくなっている一方で
魅力だけは玉璽ぐらいしか魅力アップアイテムがなく鍛錬か開墾でしか
上げられないのでこれまた難しいものと思われます。

ただ、これらを取得したうえで手に入る特殊能力(神算、全能など)は
超優秀なので難しいとしても取りたいですね。

ちなみに簡単なものはアイテムさえ取れば取得できてしまう系統のものです。
例えば水軍は孫子兵法書、偵察は西蜀地形図を獲得すれば手に入ります。
いずれも特定の都市で売られている量産品なので金さえあればゲットできます。

上記のことは考えないで1回一通りプレイしたので、また新しく武将を作って
今度はより簡単に特殊能力が手に入るように今は努力しています。
かといって天下が取れるかと言われればそれはまた別の問題なんですがね。

納得のいく武将ができたら画像でも上げたいなと思います。
今日はこの辺で。