一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

40

どうも。今日から消費税が8%になりましたね。

今日は100円ショップにためしに行ってみたのですが
いつもの105円が当然ではありますが108円になってました。びっくり。

今までなら105円を2つ買えば210円になるわけですから
おつりが来たとしてもそこそこお財布には優しかったわけです。
(300円出すとお釣りは90円なので硬貨は5枚帰ってきてしまいますけどね。)

でも今日から違うわけです。216円かかってしまうのです。
これで300円をだすとお釣りは84円。50円玉1枚10円玉3枚、
そしてこれに追い打ちをかけるように1円玉が4枚になるのです。

わざとおおげさにかいていますけど今日実際にこれをやって
衝撃が自分を襲いました。いやー、本当にびっくりですね。

しばらくは慣れるまで時間がかかりそうです。
でもうかうかしてると10%になるんだよね。

人々の神経が麻痺して8%でもよくなるのはいつになるのでしょうか。
今日はこの辺で。