一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ギア

どうも。今日は個人的に思ったボウリングについての考察です。

この競技について思うことは一般の方々の考えているボウリングと
競技としてのボウリングがかなり離れた場所にあるということです。

ボウリングを競技として行う方ならアメリカン方式は当然ご存知でしょう。
ただ、このことを一般の方に言うと150%驚かれます。普通1レーンだろうと。

とはいえこういうことはどんな競技にもあるのだと思います。
例えば陸上ホッケーでのイエローカードは警告ではなく一時退場だそうです。
他の方から教えて貰ったのですが流石にびっくりしました。

あとはこの競技の点数計算の難しさです。
一般の方にスコア計算について聞くと知らないという回答が結構多いです。

確かにボウリングの点数計算は機械がやってくれるのでわざわざその仕組みを
知ろうとは思いませんよね。故に色々な誤解が発生してしまいます。

これについてはまた明日話そうと思います。ちょっと長くなるかも。
今日はこの辺で。