一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

log

どうも。昨日の続きを書いていこうと思います。

ボウリングをやっている方なら分かると思いますが、このゲームの点数の伸びは
指数関数的に伸びていく恐ろしい点数計算方式を取っています。

よってよく言われる一般の方で100超えればうまい方というのに対して
満点は300。自分は平均150ですが、それでも100点満点に換して50点です。

以前ノーオープンゲームを達成しました。全フレームスペアかストライクで
終了したゲームのことです。でもスコアは198。
1回もミスってないのに200点にも届かない凄まじいゲームなのです。

(ただこの場合はスペアの後の本数が悪かったりしているので
状況次第では十分200以上に乗せている可能性はありました。)

長くなりましたが、何を言いたいかといいますと同じスコア10アップでも
100→110と150→160では話が違ってくるということです。

指数関数的ですから同じ横幅でもスコアが高くなればなるほど
更に上を目指すのは難しくなるというのはお分かり頂けると思います。

このことをもっと皆さんに知って貰えたらなと思います。
そのためにはスコア計算の仕方を知ってもらえるとなおいいです。

ミスってないのに200点いかない変なゲームです。
でも自分はこの理不尽極まりないゲームが意外と気に入っています。

途中まで酷くてもストライクがまぐれで連発すると何とかなってしまうからです。
一発逆転要素も十分に秘められた、まるで人生のようなものと理解しています。

この前は120というスコアに終わってしまいました。
そういうこともあります。人生ですから。次投げる時はリベンジですね。

長くなりましたが自分のボウリング論でした。今日はこの辺で!