一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

フライング

どうも。今日はアプリ紹介の記事です。

最近CMでもよくみるクラッシュオブクラン。実際どんなもんだろうと思って
やってみることにしました。物はためしっていうやつですね。

始めてから5日ほどたったのでざっと感想を言いますと。
割と放置していても大丈夫なゲームのような気がします。

DOCの場合は行動力が100分で全回復してしまうのでこまめに見なくては
なりませんが、クラッシュオブクランの場合は進めていけば10時間か
それ以上放置していても工夫次第では資源が余ったりしません。

ただ、オフラインの間に村を攻められることがあります。
これについては恨みっこなしです。プレイヤー同士の対戦を
かなり推奨しているゲームシステムや実績なので仕方がありません。
なのでそれなりに防衛施設は充実させなくてはなりません。

そしてこの防衛関連のシステムがこのゲーム最大の魅力だと思います。
このゲームでは攻撃に使う駒は全員同じ物です。課金したからといって
駒自体は強くならず、むしろいじれるのは駒の生産速度のみです。

更にこのゲームでは防御するときに駒が必要ではありません。
よって無課金でも攻めることをあきらめてその分の資源を防御側に回すことで
課金ユーザーとも攻め滅ぼすことができなくても守り勝つことが可能です。

ただ、防御側の場合多かれ少なかれ資源を奪われてしまうので
やっぱり多少は攻めないとダメですね笑 相手は選べるのでそこは救いです。

とにかく今の所課金が必要かなと思う点は少なくやれてます。
その点はAsphalt8とは異なるポイントですね。

というわけでざっと感想でした。もう少しやってみたらまた感想書きます。
今日はこの辺で。