一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

バルセロナ

どうも。今日は話を変えてみます。

そういえばだいぶ前に毒ポケモンについていろいろ書いていた気がするので
そのことについて再開しようと思います。今日はクロバットです。

素早さ種族値130が光るクロバット。よくもわるくもこれ以外の性能は
器用貧乏というべき微妙な能力値ですがこれだけに色々な戦法が取れます。

自分は威張る+身代わりのいわゆるいばみが型にしました。
これは自分の残りの手持ちのポケモンとの相談の結果です。

うまくいけばかなり気持ちよく1体を封殺することができますが
いかんせん運要素が強すぎるのであまりオススメはできません笑

更に素早さ種族値が同じ他のポケモンとの相性がとてもとても悪いです;;
自分は外見が好きですが彼にしかできないことはあまりないような気がします。

ダブルバトルにはなりますが雨ごい役ならマルマインがいるし、
混乱とかその他でずっと俺のターン!したいならトゲキッスがいるし・・・。
でも毒に限ればこの戦法を使えるのはクロバットしかいません。

毒ポケを使ってて楽しいのは誰一人として同じ戦法になり得ないということです。
それは種族値やタイプが異なりそれぞれが強烈な個性を持っているからです。

噛みあえば噛みあって完封、噛みあわなければ一瞬でやられることが多く
クロバットを使い続けるのはそのギャンブル要素に惹かれるところが大きいです。

手軽にギャンブルできるので是非お勧めしたい一匹です。
今日はこの辺で。