読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

魔法の数字

ボウリング

どうも。今日はボウリングのお話でも。

ここ最近の月間アベレージが140代後半でまとまってしまっています。
是非今月こそは月間アベレージを150にしたいなと意気込んでいます。

140代後半から150にするためにはストライク後の1フレームを大事にすることが
重要と自分は考えています。スペア後の1投も大事ではあるのですが、
ストライク後をオープンにするかしないか、オープンにしたとしても
2投やってどれだけ倒せているかは更に重要です。

何故ならストライクの後がオープンフレームの場合倒した本数の違いが2倍になって
現れるからです。例えばストライク後に9本でオープンだった場合スコアは28ですが、
しかし、6本しか倒せなかった場合はスコアはたったの22になってしまいます。

3本倒せなかっただけにも関わらずスコア上では6ピンの差となって現れるのです。
おそらくこれをきっちり改善できるだけでアベレージは簡単に5上がるでしょう。

もちろんこれを改善するのは簡単ではありませんが意識するだけで変わると思います。
ストライクの後にマークをつけれればなおいいですが、オープンになるとしても
まだアベレージの改善の余地はあるわけです。ようはあきらめないってことですね。

今のところは月間アベレージ150↑ですが果たして逃げ切れるのか?
今日はこの辺で。