読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

素潜り

どうも。今日もクラッシュオブクランのお話です。

今日はガーゴイルについて。ガーゴイルは空中ユニット最弱の存在です。
能力値的にはアーチャーと比較して攻撃力2.3倍、HPが1.8倍と
アーチャー2体分の能力とほとんど変わりません。
(アーチャーLV5とガーゴイルLV4の比較です)

一応空中にいるユニットも攻撃できるので援軍処理も可能です。
また、ホーミング対空地雷はガーゴイルを感知しません。

当然主な使い道は大砲しか守備できないような施設への攻撃
空爆弾のサーチや対空砲に対する時間稼ぎになるでしょう。

天敵は個人的に隠しテスラの塔だと思っています。
TH8ではガーゴイルレベル4に対して隠しテスラレベル6で一撃死します。

アーチャーと違ってガーゴイル1体はユニット2枠使うわけですから
0.6秒でガーゴイルが1体消え失せるのは相当な打撃と言えるでしょう。

また、攻撃の射程距離もそこまで長くないのも弱点です。
アーチャーと違ってある程度近づかないと攻撃が出来ないために
防衛施設の攻撃を受けることが非常に多いです。

こうしてみると正しいガーゴイルの運用法は見えてきません。
これを書く前からそのことは思っていたのですが更に混乱してきました;;
エアバルーンも結構見いだせてないのですがそれはまた次回。

今日はこの辺で。