一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

トリチェリー

どうも。今日もスト4Voltのチャレンジ攻略です。

第二弾はガイルです。

・ガイル編
おそらく最難関は一番最後の
サマーソルトキック→ダブルサマソ→サマーソルトエクスプロージョン。

カンタン必殺技ONにしていれば全てワンボタンで出せますが
それでも難しいのはつながるタイミングが非常に限定されているためです。

スーパーコンボであるダブルサマーソルトはサマーソルトキック
スーパーキャンセルすることで発動します。

ダブルサマーソルトは文字通りサマーソルトキックを2回放つのですが
ここで1回目のサマーソルトキックがヒットしてしまうと
この後のウルトラコンボは当たりません。

ダブルサマーの1回目のサマソを当てないためには
コンボの最初のサマーソルトキック(→スーパーキャンセル)を
リュウが空中のより高所にいる時にヒットさせる必要があります。

こればかりはタイミング勝負なので何とも言えませんが
ガイルが空中にいるとスパキャンできない点に気を付けると成功させやすいです。
後はダブルサマーの後にウルコンを出せば無事成功です。
タイミングはあまり気にしなくても普通にヒットしてくれます。

ワンボタンでこれだけ難しいのもなかなかなのではないでしょうか。
ちなみに自分はレバーは左手の親指でずっと1にいれっぱで
左手の人差し指でスパコンボタンを操作していました。

対戦でもないのでスパキャンに集中する指の配置でいいと思います。
長くなりましたが今日はこの辺で。次回もお楽しみに。