一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

疑惑

どうも。今日はスト4Volt本田の戦術編です。

弾持ちキャラとそうでないキャラで対応が異なるのですが
主に弾持ちキャラという前提で話をしていきます。

とにかく、近づくまでが大変です。相手がカンタン必殺技ONの場合
ワンボタンで対空されるので適当にジャンプするのはNGです。

また、弾に対してはセービングなどで少しでも距離を詰めるのが重要です。
そして立ちキックが当たる距離まで来たら波動拳の出かかりを潰すか相打ちを
狙いに行きます。相打ちはダメージ勝ちするので気にする必要はありません。

そして波動の隙間になんとか飛びを差し込むこと。
1回でもこれが決まらないとおそらく勝てません。

そしてコンボですがとにかく百烈コンボ推奨です。
スーパー頭突きに繋げるコンボもあり、威力もそこそこ出るのですが
頭突きは当てた後距離が離れてしまい、再び近づくのが大変なので
あまりお勧めしません。それと百烈コンボは最後に必ず立ちキック。
これはノーマルでもEXでもコンボとしてつながりさほど難しくありません。

次に、投げなどでダウンを取れたらジャンプキックでめくりを狙いましょう。
オートガードONの場合はあっさりガードされますが
当たらなくても当てても期待値は高く潰されにくいのでお勧めです。

百烈コンボを当てまくってる場合は相手はガードを固めてきます。
その時はしゃがみ小パンチなどをガードさせてから前ダッシュして
大銀杏投げなどをしてみましょう。前ダッシュを入力し、本田がダッシュしている
最中に大銀杏投げのコマンドを完成させるのがコツです。

また、サガットに対しては下タイガーショットを頭突きで抜けることができます。
そのためサガットは上ショットを混ぜてきますがこれはしゃがめばよけれます。

起き攻めされたらEX頭突きやEX百貫でとにかくその場を抜けるべし。
EXゲージがないとかなり厳しくなるのでゲージは良くて見ておいた方がいいです。


・・・ここまで本田解説でしたがいかがでしたでしょうか。
実績解除までの15勝は正直苦行でしたが、それでも他キャラに比べ
コマンドが難しくないのでオススメなのは間違いないです。

体力も無駄に多く事故勝ちしやすいのもあるので
実績解除に挑む方は是非是非。今日はこの辺で。