一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/21放送分その1

どうも。予告通り書き写ししていきます。基本的に1回の記事で8問を掲載します。

問題文が不完全の場合は最後に途中回答と書かれています。

それではどうぞ。

 

Q1,名取裕子さんからの出題。ある人物を当てる。
ヒント1:『父』というタイトルの小説を書いている
ヒント2:現在の東京大学を卒業している
ヒント3:1935年、その人物の名がつけられた有名な文学賞が制定された
ヒント4:代表作は「鼻」「羅生門」(途中回答)


A1,芥川龍之介

 

Q2,並び替え。「嫁いいカバン」を並び替えてできる四字熟語は?


A2,名誉挽回

 

Q3,ランキング問題。都道府県別「道の駅」の数、2位はどこでしょう。
ヒント1:7つの県に囲まれた内陸県
ヒント2:郡上八幡や高山の古い町並みが人気


A3,岐阜県(1位は北海道の115駅)

 

Q4,今年のベスト・ファーザーイエローリボン賞の学術・文化部門に選ばれたのは

国際宇宙ステーションで日本人初の船長を務めた宇宙飛行士です。誰でしょう。

 

A4,若田光一

 

Q5,6月23日は1894年に近代オリンピックの開催を決定したことなどからオリンピックデーとされています。では、この近代オリンピックを提唱したフランス人は誰でしょう。

 

A5,クーベルタン

 

Q6,先頃、名古屋市にあるリニア・鉄道館の特別親善大使に就任した

松井玲奈らが所属するアイドルグループ(途中回答)

 

A6,SKE48

 

Q7,6月下旬の夏至の頃に太陽が1日中沈まない白夜になるのは北極・南極の(途中回答)

 

A7,北極(南極では冬至のころ。どちらも夏に起きる現象である)

 

Q8,(地図が表示されて)現在、男子ゴルフの全米オープンが行われている

チェンバーズベイがあるワシントン州は何番でしょう。

ワシントン州テキサス州ニューヨーク州の中からワシントン州の位置を選ぶ。)

 

A8,ワシントン州は西海岸。ワシントンD.C.東海岸にあることに注意。

 

白夜の話といいワシントンとワシントンD.C.の話といい

個人的には感心させられる問題が多かったです。

その2へ続きます。