一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/21放送分その3

どうも。その3です。 

 

Q17,水がお酒になったという親孝行の伝説で知られる

岐阜県の南西部に位置する滝の名前は何でしょう。

 

A17,養老の滝

 

 

Q18,算数の問題です。うちのりの1辺が1mの立方体の容器に

水を満たすには水が何リットル必要でしょう。

 

A18,1000リットル

 

 

Q19,後悔することを「ほぞをかむ」といいますが

この「ほぞ」とは体のどの部分のことでしょう。


A19,へそ

 

 

Q20,映画問題。愛を積むひとからの出題。
この映画の舞台となっている北海道の美瑛町の位置はどこでしょう。
(北海道の地図から美瑛町の場所を選ぶ問題。他の選択肢は札幌市、帯広市。)


A20,(美瑛町は北海道の真ん中、やや北より)

 

 

Q21,3択問題。島根県にある松江城は何番でしょう。
松江城名古屋城、姫路城の画像から松江城をあてる問題。)

 

 

Q22,3択問題。キューバの現在のトップ、ラウル・カストロ国家評議会議長

初代の国家評議会議長だったフィデル・カストロの次のうち何にあたるでしょう。
1、弟 2、子供 3、孫


A22,弟(兄は1926年生まれ、弟は1931年生まれ)

 

 

Q23,福沢諭吉橋本左内ら多くの人材を輩出した緒方洪庵らが

大阪に開いた塾の名前は何でしょう。

 

A23,適塾

 

 

Q24,公的な介護保険制度の財源の1つになっている介護保険料は

何歳以上から納めると定められているでしょう。


A24,40歳以上

 

 

養老の滝ってよく聞きますけど実在の滝だったんですね。

最終その4へ続きます。