読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/21放送分その4

どうも。最終その4です。

 

Q25,貝殻のような形をした2つの木片をひもで緩く繋いだ打楽器を

くりを意味するスペイン語から何というでしょう。


A25,カスタネット

 

 

Q26,昨年亡くなったある作家の功績をたたえ

その名を冠した文学賞がこのほど創設されることになりました。

失楽園』『愛の流刑地』などの作品で知られる(途中回答)

 

A26,渡辺淳一

 

 

Q27,魚のハリセンボンには針のようなとげがありますが

その数は1000本よりも多い・少ない(途中回答)

 

A27,少ない(しながわ水族館によるとおよそ350本。本当かよ・・・。)

 

 

Q28,時代劇によく登場する歴史上の名奉行、大岡忠相遠山金四郎

先に生まれたのはどちらでしょう。

 

A28,大岡忠相(1677年生まれ。100年以上早い。)

 

 

Q29,慣用句で主要な人物が集まる時は「顔を揃える」。

ではお金を不足なく用意することは何を揃えるというでしょう。

 

A29,耳を揃える

 

 

Q30,経済界で大きな役割を果たしている

次の3つのグループはアジアの何という国の財閥でしょう。

リライアンス・グループ、ビルラ・グループ、タタ・グループ

 

A30,インド

 

 

Q31,地中海問題。ある半島の名前をあてる。

魚市場→マスコットキャラクター→うめぼし、みかん

→桜、森林→2014年世界遺産に登録→パンダ→海沿いを走る列車

 

A31,紀伊半島

(みかんと梅干で結構絞れる。世界遺産も知っていればほぼ確実?)

 

赤の方だったと思いますが2択問題での強気さが光りましたね。

もしあの場所にいたとしてボタンを押す勇気があるかどうか・・・。

次回は6/28放送分です。それでは。