読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

6/28放送分その4

どうも。お手付きが少なかったので問題数少ないですがその4です。

 

Q25,3択。アンデルセンの童話『親指姫』で主人公の親指姫を無理やり息子と

結婚させようとしたのは次のうちどのカエルでしょう。

1、アマガエル 2、トノサマガエル 3、ヒキガエル

 

A25,ヒキガエル

 

 

Q26,来月9日から中国・上海でフィギュアや絵画などの個展を

海外で初めて開催するアイドルグループ・嵐のメンバーは誰でしょう。

 

A26,大野智

 

 

Q27,スープや煮込み料理などの香り付けに用いるパセリ・タイム・ローリエなど

数種の香草や香味野菜などを束ねた物を何というでしょう。

 

A27,ブーケガルニ

 

 

Q28,スポーツ行政を一元的に担うスポーツ庁が今年10月に

発足することが決まりましたが、そのスポーツ庁は何省の外局(途中回答)

 

A28,文部科学省

 

 

Q29,最終問題。ある人物の名前を当てる。

恐竜の骨格→東京都生まれ→大学(立教大学)→原住民(アボリジニの研究)

→本『精霊の木』『鹿の王』→野間児童文芸賞、国際アンデルセン賞、本屋大賞

 

A29,上橋菜穂子

 

最終問題の()は回答の後谷原さんが解説していたことです。

少し前のアタック25の放送で問題になっていたので鹿の王の作者が

誰だか思い出せれば行けたと思います。非常に趣味が広い方なんですね。

しばらく更新休止をするため間隔があいてしまいますがまた次回!