一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/5放送分その2

どうも。その2へ行きます。

 

Q9,抜け毛を防ぐためなどに頭皮をケアして清潔に保つことを

頭皮を意味する英語で何ケアというでしょう。

 

A9,スカルプケア

 

 

Q10,加工食品に表示されている賞味期限と消費期限。レトルトカレーや缶詰など

品質の劣化が比較的穏やかな食品に表示されるのはどちらでしょう。

 

A10,賞味期限

 

 

Q11,ゴールデンボンバーの喜矢武、俳優の松重、騎手の武。

この3人に共通する名前はなんでしょう。

 

A11,豊(ゆたか)

 

 

Q12,車のヘッドライトには遠くまで照らすハイビームと照らす範囲の狭いロービームの

2つがあります。走行用前照灯といわれるのはどちらでしょう。

 

A12,ハイビーム(ロービームはすれ違い用前照灯と呼ばれる)

 

 

Q13,承応3年7月5日、現在の長崎県に日本の禅宗の1つ黄檗宗の開祖として知られる明の

禅僧が到着しています。豆にもその名前が付けられているというこの禅僧は誰でしょう。

 

A13,隠元

 

 

Q14,7人組の音楽グループ三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

リーダーは2人です。小林直己と誰でしょう。

 

A14,EXILE NAOTO

 

 

Q15,人の胸骨と肩甲骨を連結しているほぼ水平に横たわる左右一対の棒状の骨は何でしょう。

 

A15,鎖骨

 

 

Q16,バタフライで両足をそろえて足の甲で水を上下に打つキックをイルカの(途中回答)

 

A16,ドルフィンキック

 

 

インゲンマメは僧侶の名前だったんですね。

黄檗宗(おうばくしゅう)という宗派も初耳です。

その3へ続きます!