一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/5放送分その3

どうも。それではその3です。

 

Q17,太陽系の惑星の中で衛星を持たないのは水星と何でしょう。


A17,金星

 

 

Q18,映画問題。アベンジャーズ・エイジ・オブ・ウルトロンからの出題。

ロバート・ダウニー・Jrが演じている(この)ヒーローの名前は何でしょう。

 

A18,アイアンマン

 

 

Q19,隠し絵問題。隠されている人物を当てる。


A19,アンネ・フランク

 

 

Q20,3択。先ごろ日本政府はニュージーランドの北東に位置するニウエを新たに国家と

して承認しました。これにより日本が承認している国の数はいくつになったでしょう。

1、175 2、195 3、215

 

A20,195

 

 

Q21,サッカーの試合で競技者の交代や負傷により競技が一時中断された分の

延長時間のことを「追加の」という意味の単語を使って何タイムというでしょう。

 

A21,アディショナルタイム

 

 

Q22,(映像が流れて)三重県鳥羽水族館は日本の水族館として初めてあるネコを

展示しています。次のうち何という名前の猫でしょう。

1、ウオドリネコ 2、スナドリネコ 3、トトドリネコ

 

A22,スナドリネコ(漁をするという意味で漁ると書いてすなどると読む)

 

 

Q23,平安時代にかかれた「あづまぢの道の果てよりも」で始まる

菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)作品である日記文学は何でしょう。

 

A23,更級日記

 

 

Q24,1990年7月5日、チャイコフスキー国際コンクールで当時18歳の

諏訪内晶子が史上最年少で優勝しています。何という楽器の部門でしょう。

 

A24,バイオリン

 

 

漁るはすなどるで漢字変換しても出てこなかった。難しい読み方なんですね。

最終その4へ続きます!