一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/12放送分その2

どうも。その2です。

 

Q9,カクテルのソルティードッグに使われるのは何という果物のジュースでしょう。


A9,グレープフルーツ

 

 

Q10,(音楽が流れて:♪「にわのシャベルが 一日ぬれて...」)

最近幼稚園や保育園でよく歌われるこの歌のタイトルは何でしょう。


A10,にじ(童謡。つるの剛士がカバーしている)

 

 

Q11,天体の問題です。北極星から地球を見たとき、地球が回転する向きは

地軸を中心に時計回り、反時計回りのどちらでしょう。


A11,反時計回り

 

 

Q12,サーフィンでサーフボードに腹ばいになり

両手で水をかいて海の上を移動することを英語でなんというでしょう。


A12,パドリング

 

 

Q13,劇作家・寺山修司の音楽劇『青い種子は太陽のなかにある』が8月と9月、

東京と大阪で蜷川幸雄による演出で上演されます。

この舞台で主演を務める人気アイドルグループKAT-TUNのメンバーは誰でしょう。


A13,亀梨和也

 

 

Q14,(画像が表示されて)体操でこのように足を手で持って

バランスを取る動作をアルファベットの(途中回答)


A14,Y字バランス

 

 

Q15,吉田松陰が主宰した松下村塾は二人の内閣総理大臣を輩出しています。

山縣有朋と誰でしょう。


A15,伊藤博文

 

 

Q16,3択。夏は大量に汗をかくためミネラルが不足しがちになりますが

次のうちミネラルではない元素はどれでしょう。

1、カリウム 2、銅 3、炭素


A16,炭素

 

 

あまり大声では言えませんが以前予選会に出場した時は

吉田松陰の妹の1人目の夫の名前を答えさせる問題が出ました。

もちろんその時は難しくて手も足も出ませんでした・・・。

 

その3へ続きます。