一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/12放送分その3

 どうも。その3に入ります。

 

Q17,絵を描くときに絵の具を出しておいたり混ぜ合わせたりする板状の用具を何というでしょう。


A17,パレット

 

 

Q18,雨の多い季節ですが前奏曲『雨だれ』を作曲したポーランドの作曲家は誰でしょう。


A18,ショパン

 

 

Q19,刀などの刀剣がブームになっていますがどちらが勝つか分からない

きわどい争いのことを刀剣の付属金具の名前を使って何ぜり合いというでしょう。

 

A19,つばぜり合い

 

 

Q20,映画問題。ターミネーター新起動/ジェニシスからの出題。
アーノルド・シュワルツェネッガーが2003年から(途中回答)


A20,カリフォルニア州

 

 

Q21,3択。次の祭りのうち、夏に京都で行われる祇園祭は何番でしょう。

青森ねぶた祭秋田竿燈まつり祇園祭の写真から祇園祭のものを選ぶ問題。)

 

 

Q22,梅干しを作るための干しかごを付録にした梅干し作りのムック本を

5月に出版した佐々木健介の妻で元女子プロレスラーといえば誰でしょう。


A22,北斗晶

 

 

Q23,7月6日から牛追い祭として知られるサン・フェルミン祭

行われているパンプローナは何という国にあるでしょう。


A23,スペイン

 

 

Q24,現在日本で製造発行されている500円硬貨には3種類の植物が

デザインされています。その植物とは橘、竹と(途中回答)


A24,桐

 

 

シュワルツネッガーの問題での早押しと硬貨問題は流石。

クイズに多少なりとも興味があれば硬貨の問題には必ずぶち当たりますよね。

最終その4へ続きます。