一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

7/19放送分その1

どうも。放送2000回記念の7/19放送分その1です。

 

Q1,遠藤憲一さんからの出題。素晴らしい記録を持ったある人の名前を当てる。

ヒント1:元プロ野球選手、1974年に通算2000本安打を達成(途中回答)

 

A1,王貞治

 

 

Q2,アナグラムの問題。「本の神」を並び替えてできる人物の名前は?

 

A2,菅野美穂

 

 

Q3,音楽問題。(映像が流れて)DREAMS COME TRUEがデビュー25周年

記念コンサートツアーのDVDを発売しました。ではこの曲のタイトルは何でしょう。

 

A3,サンキュ.(回答が早すぎて歌詞はよく聞き取れず・・・)

 

 

Q4,物価や温度などがぐんぐん上昇することをある魚の名前を使って何登りと(途中回答)

 

A4,うなぎのぼり

 

 

Q5,1923年7月19日、『チャンチキおけさ』や『東京五輪音頭』などのヒット曲がある人気歌手が生まれています。「お客様は神様です」のセリフでも知られたその人は誰でしょう。


A5,三波治夫

 

 

Q6,次の3つは何という国のワインでしょう。バルバレスコバローロ、キャンティ


A6,イタリア

 

 

Q7,全長2000mに及ぶものもある壮大な仕掛け花火をアメリカとカナダの国境にある滝の名前を使って何の滝というでしょう。


A7,ナイアガラの滝

 

 

Q8,現在、将棋のプロ棋士の対局には7つの大きなタイトル戦があります。このうち名前に王様の「王」がつかないタイトル戦は2つです。名人戦と(途中回答)


A8,棋聖戦

 

 

DREAMS COME TRUEの問題だけちょっとよくわからなかったのが悔しい限り。

その2へ続きます。