一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

8/2放送分その1

どうも。更新遅れてしまってすいません。7/26は放送がなかったので

8/2放送分のその1です。

 

Q1,岩崎宏美さんからの出題。ある都市の名前を当てる。

ヒント1:人口は約176万人、ドナウ川が流れている

ヒント2:お菓子のザッハトルテはこの都市の名物

 

A1,ウィーン

 

 

Q2,アナグラム問題。「熊 指図 明かり高くして」を並び替えてできる慣用句は?

 

A2,頭隠して尻隠さず

 

 

Q3,ランキング問題。都道府県別「もも」の年間収穫量1位はどこでしょう。

ヒント1:日照時間が長い内陸県

ヒント2:特産はぶどう・ワイン。郷土料理はほうとう

 

A3,山梨県

 

 

Q4,隠し絵問題。ある都市の風景が隠されています。なんという都市でしょう。

 

A4,函館市

 

 

Q5,たくさんのセミが鳴く様子を降ったりやんだりする小雨に例えてなんというでしょう。

 

A5,蝉時雨

 

 

Q6,(音楽が流れて)この曲は5月に発売されたSuperflyのオリジナルアルバム『WHITE』の初回限定生産盤に収録されている『Sweetest Music』ですがこの曲をSuperflyとデュエットしているアーティストは誰でしょう。

 

A6,竹内まりや

 

 

Q7,先ごろアメリカのハリウッド商工会議所が発表した2016年の殿堂入りの映画部門の中の1人に今は亡き日本人の俳優が選ばれました。映画『七人の侍』や『用心棒』などで知られるその人は誰でしょう。

 

A7,三船敏郎

 

 

Q8,先月気象庁が運用を開始したカラー画像の作成が可能となった静止気象衛星の名前は何8号でしょう。

 

A8,ひまわり8号

 

 

谷原さんも慣れてきたのか出演者の人をイジれるようになってきましたね笑

その2へ続きます。