一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

8/9放送分その4

どうも。最終その4です。

 

Q25,純金の重さは同じ体積の水の重さのおよそ何倍でしょう。
1、9倍 2、19倍 3、29倍


A25,19倍

 

 

Q26,ASEAN東南アジア諸国連合に加盟している10か国のうち海に面していない国は1つです。何という国でしょう。


A26,ラオスベトナムの隣)

 

 

Q27,小説家の次郎、女優の美代子、スポーツキャスターでタレントの舞。この3人に共通する名字は何でしょう。


A27,浅田

 

 

Q28,江戸時代に整備された五街道の1つで次の宿場があったのは何街道でしょう。
奈良井、沓掛、妻籠


A28,中山道

 

 

Q29,次の2つの打楽器のうち木琴はどちらでしょう。
1、シロフォン 2、ビブラフォン


A29,シロフォン

 

 

Q30,フランス料理のラタトゥイユなどに欠かせないペポカボチャの一種であるウリ科の野菜は何でしょう。


A30,ズッキーニ

 

 

Q31,先頃TRFのリーダー・DJ KOOがプロデュースしたあるおもちゃが発売されました。アメリカなど海外でも人気がある、灯台・世界一周などの技でおなじみのそのおもちゃは何でしょう。


A31,けん玉

 

 

Q32,地中海問題。ある人物の名前を当てる。
そば→1936年大阪生まれ→早稲田大学卒業→東京オリンピック出場(サッカー)→最高顧問・会長・会長(左から日本サッカー協会日本バスケットボール協会日本トップリーグ連携機構)→顔写真


A32,川淵三郎

 

 

最後の問題はサッカーの川淵さんでした。普段はいい取り上げ方はされませんがバスケットボールの国際資格停止の時によく表に出ていました。少し難しかったですね。

また次回!