一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

8/16放送分その1

どうも。夏休み親子大会となった8/16分その1です。

 

Q1,又吉直樹さんからの出題。ある文学作品のタイトルをあてる。
ヒント1:毎年青森県でその文学作品のタイトルが付けられたマラソン大会が開催される。
ヒント2:太宰治が1940年に発表した作品
ヒント3:舞台は古代ギリシャ。ディオニス王、セリヌンティウス、メロスなどが(途中回答)


A1,走れメロス

 

 

Q2,隠し絵問題。ある動物を当てる。


A2,ラッコ

 

 

Q3,ランキング問題。都道府県別「そろばん教室・塾」の受講生数。1位はどこでしょう。(2位は愛知、3位は東京、4位は静岡、5位は神奈川)
ヒント1:江戸時代に「天下の台所」として栄えた
ヒント2:観光名所にUSJ通天閣がある

 

A3,大阪府

 

 

Q4,(画像が表示されて)サッカーのペナルティーキックはペナルティーマークからシュートを打ちますがFIFA国際サッカー連盟のルールによるとペナルティーマークは両方のゴールポストの中央から何メートルの位置にあるでしょう。
1、9m 2、11m 3、13m


A4,11m

 

 

(―ここから子供のみ回答―)
Q5,元気いっぱいの主人公飛竜ハネルとダンスでつながる仲間との絆を描く現在放送中のダンスアニメのタイトルは何でしょう。


A5,トライブクルクル

 

 

Q6,お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの吉田たかし、ナインティナインの岡村たかし、平成ノブシコブシの吉村たかし。この3人のうちたかしという名前を漢字二文字で書くのは誰でしょう。


A6,岡村隆史(残り2人は吉田敬、吉村崇と書く)

 

 

Q7,日本の県の名前を使ってしりとりをしました。栃木、岐阜、福井、石川。さてこのあとに続く県の名前は何でしょう。


A7,和歌山県

 

 

Q8,古墳の周りなどに並べられた、円筒形のものや人・動物・家などをかたどったものがある素焼きの土製品を何というでしょう。


A8,埴輪

 

 

トライブ・・・クルクル・・・?その2へ続きます。