一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

8/16放送分その3

どうも。親子大会その3です。

 

Q17,慣用句で同席して親しく語りあったり打ち解けて話し合うことを体の一部の名前を使って何を交えるというでしょう。

 

A17,膝を交える

 

 

Q18,小学校で習うリコーダーの正しい持ち方で口にくわえる部分に近いのは右手・左手のどちらでしょう。

 

A18,左手

 

 

Q19,映画問題。ジュラシック・ワールドからの出題。この映画には様々な恐竜が登場しますが巨大な肉食恐竜として知られるティラノサウルスはどれでしょう。

ティラノサウルスブラキオサウルストリケラトプスの模型の中からティラノサウルスのものを当てる問題。)

 

 

 

Q20,音楽問題。(音楽が流れて)今年メジャーデビュー10年目を迎えたいきものがかり。ユニットの名前はメンバーのうちの2人が小学生のころある生き物の世話をしていたことにちなんでいます。次の種類があるその生き物とはなんでしょう。

コメット・オランダシシガシラ・ランチュウ・デメキン

 

A20,金魚

 

 

Q21,現在油井亀美也宇宙飛行士が搭乗している国際宇宙ステーションはアルファベット3文字で(途中回答)

 

 

A21,ISS

 

 

Q22,1968年8月、ワルシャワ条約機構軍の軍事干渉によって弾圧されたチェコスロバキアの自由化・民主化運動のことを何の春というでしょう。

 

A22,プラハの春

 

 

Q23,ニューヨーク州カナストータにある国際ボクシング殿堂に殿堂入りした世界タイトル連続13度防衛という記録を持つ石垣島出身の元プロボクサーは誰でしょう。

 

A23,具志堅用高

 

 

Q24,現在東京芸術劇場深田恭子と成河(ソンハ)の主演で公演中のミュージカルはある絵本が原作です。何度も生まれ変わった1匹のねこが愛や命の大切さに目覚めるその絵本のタイトルは何でしょう。

 

A24,100万回生きたねこ

 

 

いきものがかりって本当に生き物係だったから名前付いたんですね、びっくり。

最終その4へ続きます。