一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

8/30放送分その1

どうも。お久しぶりです。教員大会となった8/30放送分その1です。

 

Q1,シャーロット・ケイト・フォックスさんからの出題。ある食べ物の名前を当てる。
ヒント1:中国では縁起の良い食べ物とされている
ヒント2:日本では徳川光圀も食べたことがある
ヒント3:焼き○○、水○○、揚げ○○などの食べ方がある


A1,餃子

 

 

Q2,アナグラム問題。「博多なのね」を並び替えてできる慣用句は?


A2,高嶺の花

 

 

Q3,ランキング問題。日本のミネラルウォーター類の国別年間輸入量。1位はどこでしょう。
ヒント1:アルプス山脈ピレネー山脈のふもとの地下水
ヒント2:ボルヴィックエビアンなどが有名

 

A3,フランス(僅差で2位はアメリカ、3位はイタリア)

 

 

Q4,1985年に地球デビュー。1999年に地球における任務を終了。このほどデビュー30周年を記念して期間限定で再集結。デーモン閣下が率いるハードロックバンド(途中回答)

 

A4,聖飢魔Ⅱ

 

 

Q5,ある人気漫画を原作にした宝塚歌劇団雪組公演が来年の2月から始まります。凄腕の剣客を主人公にした和月伸宏原作のその漫画のタイトルは何でしょう。

 

A5,るろうに剣心明治剣客浪漫譚

 

 

Q6,(画像が表示されて)「何を、どう食べたらいいのか?」ということが書かれたあるテニスプレイヤーの本が話題です。今年のウィンブルドンで優勝した(途中回答)

 

A6,ノバク・ジョコビッチ

 

 

Q7,学校などで視力検査をするときにランドルト環というアルファベットのCのような形のものを用いますがその「ランドルト」とは次の3つのうち何にちなんでいるでしょう。
1、地名 2、人名 3、会社名

 

A7,人名

 

 

Q8,イタリア語でお菓子やデザートのことを甘いや優しいという意味のある言葉で何というでしょう。


A8,ドルチェ

 

 

ランドルト環はクイズネタとしては有名だと思いますが1歩踏み込んだ問題でしたね。

その2へ続きます。