一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

9/6放送分その2

Q9,(映像が流れて)人気アイドルグループ関ジャニ∞のメンバーがキュートな女性アイドルの姿になってデビューしました。関ジャニ∞がこの曲を歌っているときのユニット名は何でしょう。

 

A9,キャンジャニ∞

 

 

Q10,細菌学者のコッホとパスツール狂犬病のワクチンを発明したのはどちらでしょう。


A10,パスツール

 

 

Q11,天皇に代わって政務を行う役職は摂政と言いますが天皇を補佐して政務を行う役職は何というでしょう。


A11,関白

 

 

Q12,トレードマークの日に焼けた肌の色にちなみ「クロ」の語呂合わせから今日9月6日がある歌手の記念日として先頃日本記念日協会に認定されました。『愛のメモリー』などのヒット曲で知られるその歌手は誰でしょう。


A12,松崎しげる

 

 

Q13,北陸新幹線にはある温泉地の名前が使われている駅名があります。黒部何温泉駅でしょう。


A13,黒部宇奈月温泉駅

 

 

Q14,(画像が表示されて)このシャツにも描かれている「雷神JAPAN」とはあるスポーツのナショナルチームの愛称です。稲妻のようなスピード感あふれる技が特徴のそのスポーツとはなんでしょう。次の3つの中からお答えください。
1、スカッシュ 2、空手道 3、ボウリング


A14,空手道

 

 

Q15,ショパンの『別れの曲』や『革命』など楽器の練習のために作られた楽曲を「練習曲」という意味のフランス語から何というでしょう。


A15,エチュード

 

 

Q16,水の沸騰する温度、沸点は気圧によって変わります。気圧が低くなると沸点は高くなる・低くなるの(途中回答)

 

A16,低くなる

 

 

練習曲はエチュード前奏曲はプレリュード。ごっちゃになってました。。

その3へ続きます。