一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

9/20放送分その1

どうも。60代大会となった9/20放送分です。

 

Q1,時任三郎さん、田中圭さんからの出題。親子で活躍している「お父さん」の名前を当てる。
ヒント1:1936年に千葉県で生まれる
ヒント2:娘はスポーツキャスター(途中回答)

 

A1,長嶋茂雄

 

 

Q2,アナグラム問題。「うどん後 団子」を並び替えてできる四字熟語は?

 

A2,言語道断

 

 

Q3,ランキング問題。国別在留邦人数4位はどこでしょう。
ヒント1:面積は日本の約2/3、主な産業は自動車・航空機
ヒント2:今年5月にシャーロット王女が誕生


A3,イギリス(1位はアメリカ、2位は中国、3位はオーストラリア)

 

 

Q4,丸くてくりくりした目はどんぐり眼。では、短く丸刈りにした頭をある木の実の名前から(途中回答)

 

A4,いがぐり頭

 

 

Q5,テンガイバナ、トウロウバナ、マンジュシャゲなど様々な呼び名がある秋に赤い花を咲かせる植物は(途中回答)

 

A5,ヒガンバナ

 

 

Q6,(曲が流れて)先頃ある女優と作曲家の浜圭介とのデュエット曲『哀愁の札幌』が発売されました。『愛の水中花』のヒット曲で知られるこの女優は誰でしょう。

 

A6,松坂慶子

 

 

Q7,日本各地で様々な銘柄の牛肉や豚肉が生産されていますがオリーブ牛やオリーブ豚といえば何県の銘柄肉でしょう。

 

A7,香川県

 

 

淡路島と小豆島がそれぞれ何県だったか忘れてました。淡路島はたまねぎが有名で兵庫、小豆島はオリーブが有名で香川県ですね。覚えなおさなきゃ。その2へ続きます。