一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

9/20放送分その2

どうも。その2です。

 

Q8,中日ドラゴンズ谷繁元信監督兼選手が今シーズン通算出場試合数の新記録をマークしましたがそれまで3017試合出場の記録を持っていたのは現役時代同じく捕手だった誰でしょう。

 

A8,野村克也

 

 

Q9,(画像が表示されて)3択。このコスモスは次のうち何と呼ばれているでしょう。
1、キャンディーコスモス 2、クッキーコスモス 3、チョコレートコスモス

 

A9,チョコレートコスモス(チョコレートの香りがすることから)

 

 

Q10,アメリカの芸術や文化のために活動した人の功績をたたえるケネディ・センター名誉賞を受賞することになった文化勲章受章者でもある日本人指揮者は誰でしょう。

 

A10,小澤征爾(せいじ)

 

 

Q11,今月25日から鈴鹿サーキットでF1日本グランプリが開催されますがF1の「F」は何という英語の頭文字でしょう。

 

A11,Formula

 

 

Q12,江戸時代、8代将軍徳川吉宗によって庶民の意見を求めるために設置(途中回答)

 

A12,目安箱

 

 

Q13,(画像が表示されて)このほどアメリカ・ホワイトハウスはこの北アメリカ大陸最高峰の名前を「マッキンリー」から「デナリ」に改称することを発表しました。ではそのデナリが位置するのは何番でしょう。

 

A13,(レーニア、デナリ、エルバートの位置からデナリの位置を答える。デナリはアラスカ州。レーニアは西海岸。エルバートは中央やや西寄り。レーニアはコーヒーなどのマウントレーニアで有名。デナリに改称したのは現地の人の言葉にあわせるため。)

 

 

Q14,2015年秋冬コレクションで多くのブランドの作品にみられた様々な形や色・素材の布を縫い合わせて1枚の布を作る技法をつぎはぎ細工を意味する英語で何というでしょう。

 

A14,パッチワーク

 

 

マウントレーニアの語源を知ることが出来てよかったです。シアトルにある山の名前だったんですね。後難しい名前は読み方を調べないとダメですね。その3へ続きます。