一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

9/27放送分その4

どうも。それでは最終その4です。

 

Q22,弘兼憲史の漫画の主人公・島耕作の大学時代を描いた『学生島耕作』が雑誌『イブニング』で連載中ですが通っているのは何という大学でしょう。


A22,早稲田大学

 

 

Q23,オリンピックのアトランタシドニーアテネの3大会連続で金メダルを獲得した柔道男子60kg級の選手がこのほど引退しました。誰でしょう。


A23,野村忠宏

 

 

Q24,じゃがいもとトマトは同じ科の植物です。何科でしょう。


A24,ナス科

 

 

Q25,ダウ平均を算出しているアメリカのダウ・ジョーンズ社が発行している新聞は次の3つのうちどれでしょう。(途中回答)

1、ニューヨーク・タイムズ 2、ウォール・ストリート・ジャーナル

 

A25,ウォール・ストリート・ジャーナル

 

 

Q26,算数の問題です。バレーボールなどで5チーム総当たり戦をした場合試合数は全部で何試合になるでしょう。


A26,10試合

 

 

Q27,次の3つのペンギンの種類で一番大きいのはどれでしょう。
1、アデリーペンギン 2、コウテイペンギン 3、イワトビペンギン


A27,コウテイペンギン(およそ120cm)

 

 

Q28,地中海問題。ある人物の名前を当てる。
どら焼き→福島県生まれ(1943年)→造り酒屋→(東京農業大学醸造学科卒業)→発酵食品にまつわる著書を数多く出版→顔写真


A28,小泉武夫

 

 

最後の問題は有名な人らしいですが自分は一度も聞いたことなかったです。

1ミスで最終的にパネルがなくなってしまう恐ろしい回でした。また来週!