一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

10/4放送分その1

どうも。夫婦ペア大会となった10/4放送分その1です。

 

Q1,ザキヤマさんからの出題。アメリカのある州の名前を当てる。
ヒント1:州の花はイエロー・ハイビスカス
ヒント2:1959年にアメリカの50番目の州となる


A1,ハワイ州

 

 

Q2,アナグラム問題。「金庫買う熊 鮎立てる」を並び替えてできる慣用句は?


A2,天高く馬肥ゆる秋

 

 

Q3,(曲が流れて)音楽問題。今井美樹が歌手デビュー30周年を記念してベストアルバムを発売します。では、160万枚を超えるミリオンセラーとなったこの曲のタイトルは何でしょう。


A3,PRIDE

 

 

Q4,1883年10月4日、パリとイスタンブールを結ぶヨーロッパ横断列車が運行を開始しました。アガサ・クリスティーの小説のタイトルにも使われている(途中回答)


A4,オリエント急行

 

 

Q5,奈良県生駒市の高山地区のものが全国シェアの9割を占める抹茶を立てる際泡を立てたり練ったりするのに使用する竹製の道具を何というでしょう。


A5,茶筌(茶筅とも)

 

 

Q6,(画像が表示されて)これはチョウチンアンコウですが頭に光を放つアンテナのような突起を持っているのはオス・メスどちらでしょう。


A6,メス

 

 

Q7,千葉県船橋市には動物と触れ合ったり季節の草花を楽しめる人気の公演があります。『人魚姫』『マッチ売りの少女』などの作品で知られる童話作家の名前が付けられたふなばし何公園でしょう。


A7,ふなばしアンデルセン公園

 

 

 ふなばしアンデルセン公園はテレビで見ましたがもう問題になるとは。。

ニュースにも敏感である必要がありますね。その2へ続きます。