一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

10/4放送分その4

遅くなりました。最終その4です。

 

Q22,10月10日から東京・大阪・北九州の3都市で順次行われる舞台『No.9―不滅の旋律―』で稲垣吾郎が演じるドイツの作曲家は誰でしょう。


A22,ベートーベン(タイトルは交響曲第9番『歓喜の歌』のこと。通称第九)

 

 

Q23,3択。先ごろ国際宇宙ステーションに滞在中の油井亀美也宇宙飛行士らが宇宙で栽培した野菜を初めて試食しました。その野菜とは次のうちどれでしょう。
1、トマト 2、レタス 3、ニンジン


A23,レタス

 

 

Q24,古代ローマ共和政時代末期の紀元前60年。第1回三頭政治を行った3人はカエサルクラッススとあと1人は誰でしょう。


A24,ポンペイウス

 

 

Q25,90gの水に食塩を10g溶かして食塩水を作りました。この食塩水の濃度は何%でしょう。


A25,10%

 

 

Q26,静岡県の名物のきな粉をまぶした餅を駿河湾に注ぐ川の名前を使って何餅というでしょう。


A26,安倍川餅(あべかわもち)

 

 

Q27,先頃「やぶからスティック」「身をパウダーにする」など独自のことわざや四字熟語をつづった日めくりを発売した「トゥギャザーしようぜ!」のフレーズで知られるタレントは誰でしょう。


A27,ルー大柴

 

 

Q28,地中海問題。ある施設の名前を当てる。
みたらし団子→糺の森(ただすのもり)→1994年世界遺産登録→今年式年遷宮→川に囲まれて存在(高野川と鴨川に挟まれている)


A28,下鴨神社(御手洗(みたらし)池があり、みたらし団子の発祥とされる)

 

 

最後の最後にぴったりパーフェクトという展開に。

いずれにせよ浦川アナ時代に達成されなかったパーフェクトがついに達成されました。

最後の問題は自分も分からなかったです。伊勢神宮に釣られるのは無理もないですね。

それではまた来週!