一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

10/18放送分その4

どうも。最終その4です。少し長いです。

 

Q22,1952年に文化勲章を受章した作家で『あめりか物語』『ふらんす物語』などの著書があるのは誰でしょう。


A22,永井荷風

 

 

Q23,日本の北アルプス南アルプス仙丈ケ岳北岳、荒川岳などがあるのはどちらでしょう。


A23,南アルプス

 

 

Q24,(画像が表示されて)これは福島県が伝統的工芸品に指定している民芸品です。会津地方で作られるこの張り子の牛を何というでしょう。


A24,赤ベコ

 

 

Q25,来月3日から東京の国立劇場で2代目中村吉右衛門が通し狂言『神霊矢口渡』を上演します。これは江戸時代の発明家が福内鬼外という名前で書いた歌舞伎作品ですがエレキテルなどを作った(途中回答)


A25,平賀源内

 

 

Q26,現在開催中のショパン国際ピアノコンクール。行われているのはショパンの出身国でもある何という国でしょう。


A26,ポーランド

 

 

Q27,大正から昭和にかけて宮中の料理を統括した徳蔵、埼玉西武ライオンズの翔吾、お笑いトリオロバートの竜次といえば共通する名字は何でしょう。


A27,秋山

 

 

Q28,3択。次に挙げるショートパスタのうち貝殻の形をしているものはどれでしょう。
1、ファルファッレ 2、コンキリエ 3、フジッリ


A28,コンキリエ

 

 

Q29,海藻のワカメとコンブをそれぞれ漢字で書くときに共通する一文字は何でしょう。

 

A29,布

 

 

Q30,現在日本で製造発行されている50円硬貨の表には何輪の菊の花がデザインされているでしょう。


A30,3輪

 

 

Q31,地中海問題。ある人物の名前を当てる。
競技スキー→1952年群馬生まれ→慶應義塾大学病院に外科医として勤務→ロケット→記念こども科学館がある→フランスから勲章授与された宇宙飛行士→顔写真


A31,向井千秋(日本人初の女性宇宙飛行士)

 

 

最後の問題は顔写真を見れば簡単だったと思います。外科医だったんですね。

それではまた来週!