一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

11/8放送分その3

どうも。それではその3です。

 

Q15,日本で観察できる7種の野生の鶴のうち国内で繁殖するのは1種だけです。国の特別天然記念物にも指定されている何という鶴でしょう。


A15,タンチョウ

 

 

Q16,モデルでタレントの栞里、女優の仁美、俳優の健。この3人に共通する名字は何でしょう。


A16,佐藤

 

 

Q17,映画問題。ミケランジェロ・プロジェクトからの出題。この映画には数多くの名画が登場しますが、その中の1つ『天文学者』の作者は『真珠の耳飾りの少女』などの作品でも知られるオランダの画家です。誰でしょう。


A17,フェルメール

 

 

Q18,音楽問題。今月11日にKis-My-Ft2がシングル『最後もやっぱり君』を発売します。このグループのメンバーは7人ですがその中の横尾渉、千賀健永ら4人が組むSMAP中居正広がプロデュースするスペシャルユニットの名前は何でしょう。


A18,舞祭組(ぶさいく)

 

 

Q19,日本にはスポーツ庁観光庁などの庁がありますが、フィリピンにはある植物の果実の名前が付けられた庁があります。オイルやミルクが人気の(途中回答)


A19,ココナッツ

 

 

Q20,体を完全に丸めて外敵から身を守る種類もいる体がかたい甲に覆われたヨロイネズミとも言われる哺乳類の総称は何でしょう。


A20,アルマジロ

 

 

Q21,目に見えない遠くの出来事や人の心を見通すような能力のことを「千」という漢数字を使って何というでしょう。


A21,千里眼

 

 

ココナッツ庁とはいったい・・・。最終その4へ続きます。