一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

11/8放送分その4

どうも。最終その4です。

 

Q22,御成敗式目の制定など執権政治の確立に努めた鎌倉幕府3代執権は誰でしょう。


A22,北条泰時

 

 

Q23,エリカ街道・ロマンチック街道・メルヘン街道などの人気の街道があるのはヨーロッパの何という国でしょう。


A23,ドイツ

 

 

Q24,3択。次に挙げる言葉のうち文化庁が先ごろ発表した平成26年度「国語に関する世論調査」で「聞いたことがある」と答えた人の割合が最も高かったのはどれでしょう。
1、婚活 2、イクメン 3、女子力


A24,婚活

 

 

Q25,次の3つの温泉地があるのは何という県でしょう。
古湯温泉、武雄温泉、嬉野温泉


A25,佐賀県

 

 

Q26,世界最大の流域面積を持つアマゾン川が注ぐ海は太平洋・大西洋・インド洋の3つのうちどれでしょう。


A26,大西洋

 

 

Q27,芥川龍之介の作品で池の尾に住む僧・禅智内供が主人公の小説の題名は何でしょう。


A27,鼻

 

 

Q28,アメリカの州の名前でアルファベットの「O」で始まるのは3つです。オクラホマ州オレゴン州と(途中回答)


A28,オハイオ州

 

 

Q29,駅伝などの競技で数人を一気に追い抜くことをある野菜の名前を用いて「何抜き」というでしょう。


A29,牛蒡抜き

 

 

Q30,地中海問題。ある人物を当てる。
焼酎→山梨県生まれ→出城(真田丸)→大坂の陣太平記、十勇士などの小説→ゲームキャラクター→旗に六文銭


A30,真田幸村

 

 

毎度思うことですが端っこのパネルが取ってあると逆転の可能性は十分ありますね。最後の問題は戦国時代が好きな人なら余裕だったでしょう。それではまた次回!