一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

11/15放送分その3

どうも。それではその3です。

 

Q15,ニュージーランドは北島と南島という2つの大きな島から成っていますが面積が広いのはどちらでしょう。


A15,南島

 

 

Q16,日本の都道府県の名前で濁音で始まるのは2つです。群馬県とあと1つは何でしょう。


A16,岐阜県

 

 

Q17,コーヒーや紅茶などに用いる砂糖のことを「ざらざらにした」や「粒状にした」という意味の英語から何糖というでしょう。


A17,グラニュー糖

 

 

Q18,映画問題。グラスホッパーからの出題。原作となった小説の作者は『ゴールデンスランバー』『重力ピエロ』などの作品でも知られる(途中回答)


A18,伊坂幸太郎

 

 

Q19,音楽問題。(映像が流れて)これは今月世界同時発売された『ザ・ビートルズ1』のミュージックビデオです。デジタル処理によって色鮮やかな映像が復元されました。では、今年4月日本武道館で公演を行った、ザ・ビートルズのメンバーで主にベースとボーカルを担当していたのは(途中回答)


A19,ポール・マッカートニー

 

 

Q20,(映像が流れて)これは先頃関西国際空港周辺で撮影されたイルカの仲間です。背びれとくちばしがない何というイルカでしょう。


A20,スナメリイルカ

 

 

Q21,体温を上げて免疫力を高め不調の改善を促す温活が話題ですが体を温める食材として人気の「はじかみ」という別名のある高知県特産の野菜は何でしょう。


A21,ショウガ

 

 

しょうがって高知県の特産なんですね。知らなかったー。最終その4へ続きます。