読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

ズーム

どうも。今日はFPSについての考察。

昨日書いたことの延長線上になりますがあるFPSを評価する上で
1つの論点になるのがスナイパーライフルへの対策のしかたです。

スナイパーの強さは言うまでもありません。遠距離は強いのはもとより
近距離だからと言って慌てずに一発でも当てれば殺せてしまう。
ショットガンは至近距離以外はまるでダメですからその点は大きく異なります。

では、そのスナイパーに対してどのように対策をすればいいのか。

AVAではUAVという強力な対抗策があります。UAVをとられることで
位置が分かってしまいその場所にはもういられなくなります。
ただし、UAVを取るには一瞬でも相手の射線に入らなくてはいけないので
リスクがないというわけではありません。

そこで普通はスモークを炊いてスモーク下でUAVを使うことで位置がバレないように
するのですがAVAはAIMがあってしまうとすぐに敵の名前が表示されてしまい、
ネーム撃ちすることでスモーク下でもぶち抜かれることがあります。

そういう点ではAVAはSRが少し強いゲームのような気がします。
しかし、スナイパーも1度に複数を相手にできるわけではないので
ラッシュをかけたりすることで対抗することは十分できますね。

次回はペーパーマンTF2について書こうと思います。
今日はこの辺で。