一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

2/15放送分その4

その4です。今回の分はこれで終わり。

Q25,ある人気漫画が原作のミュージカルが日本だけでなく台湾や香港でも
公演されます。越前リョーマを主人公に青春学園とライバル校の戦いを描く
許斐剛(このみたけし)のテニス漫画のタイトルは?
A25,テニスの王子様

Q26,2月21日は4年前に夫婦で来日し話題となったある国の国王の誕生日です。
首都ティンプーをはじめ各地でお祝いの行事が行われる何という国でしょう。
A26,ブータン

Q27,三択問題。次の動物園の人気者のうち妊娠期間が一番長いのは?
1、ライオン 2、ゴリラ 3、ゾウ
A27,ゾウ(妊娠期間は22カ月)

Q28,強烈なにおいが特徴のスウェーデンの缶詰、シュールストレミング
何という魚を発酵させた食品でしょう?
A28,ニシン

Q29,ロシアとオランダの国旗は共に赤、青、白の3色旗。真ん中が白いのはどちら?
A29,オランダ(赤、白、青の順番)

Q30,慣用句でうらやましく思いながら手を出せずにいることを
体の一部の名前を使って何をくわえるという?
A30,指をくわえる

Q31,愛知県犬山市にある博物館明治村。開村50年にあたる今年3月、ある女性が
4代目村長に就任します。聞く力、叱られる力などの著書でも知られるその人は?
A31,阿川佐和子

Q32,地中海を賭けた問題。ある県の名前を答える。
A32,群馬県(だるま、草津温泉富岡製糸場などヒントは多かった)

初めてやってみたけど聞き取ってかきとるのって結構難しいですね。
また来週もやってみます。それでは。