一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/29放送分その1

どうも。浦川・角野両アナウンサー卒業の3/29放送分その1です。

Q1,山瀬まみさんからの出題。山瀬さんが大好きなものの
原料にもなっているある食べ物を当てる。
ヒント1:世界最古の文学作品、古代メソポタミアの「ギルガメシュ叙事詩」の中に記載
ヒント2:果物で日本ではチリ・アメリカなどから多く輸入
ヒント3:サザンオールスターズの新しいアルバムに(途中回答)
A1,ブドウ

Q2,熟語パズル。
A2,絵本(3月27日〜4月9日までが絵本週間。)

Q3,並べ替えクイズ。「タライ買うの頼んだ」を並び替えてできる歴史上の出来事は?
A3,壇ノ浦の戦い

Q4,順番クイズ。「ぎょうざの年間支出金額(2人以上の世代)
浜松市(4361円)→??(4190円)→京都市(2780円)→名古屋市(2719円)→宮崎市(2591円)
ヒント:ご当地グルメの焼きそばも有名
A4,宇都宮市

Q5,3択。アカガイムール貝、アサリの画像からアカガイを当てる問題。

Q6,4月4日、日本全国で見られる地球の影の中を通過する月が欠けたように
端から暗くなり、やがて月全体が完全に影の中に入る現象を何月食というでしょう。
A6,皆既月食

Q7,サッカーのJリーグが開幕しましたが現在J1,J2,J3
このうちクラブ数が最も多いのはどれでしょう。
A7,J2(J1は18、J2は22、J3は13チーム。)

Q8,(新・○○な女が流れる)これは、このほどリリースされた「新・○○な女」です。
「もしかしでだけど」のフレーズで人気のお笑いコンビが歌っていますが
このお笑いコンビの名前は何でしょう。
A8,どぶろっく

Q9,現在公開中の映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」で
仮面ライダー3号を演じているのはドラマ「相棒」シリーズの神戸尊役でも
知られるミュージシャンで俳優です。誰でしょう。
A9,及川光博

卒業回ですが粛々と進んでいきます。その2へ続く。