一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

3/29放送分その3

どうも。その3です。

Q19,映画問題。ジヌよさらば〜かむろば村へ〜からの出題。
この映画で村に住む女子高生青葉を演じている女優は誰でしょう。
A19,二階堂ふみ
(2011年に映画ヒミズベネチア国際映画祭の最優秀新人俳優賞を受賞。)

Q20,隠し絵問題。ある建造物をあてる。
A20,姫路城(白鷺城とも)

Q21,アーモンド、カシューナッツとならび世界三大ナッツの1つとも言われる
セイヨウハシバミの果実はオレイン酸ビタミンEを多く含んでいることから人気です。
何ナッツでしょう。
A21,ヘーゼルナッツ

Q22,国会に設置されている常任委員会の中で委員の数が衆議院が50、参議院が45と
委員の数が最も多い常任委員会は何委員会というでしょう。(問題文不完全)
A22,予算委員会

Q23,(音楽が流れる)
この曲を歌っているのはアルバム「1989」が世界中で大ヒットし、
5月には東京ドームで来日コンサートを行うアメリカの歌手です。誰でしょう。
A23,テイラー・スウィフト

Q24,人の脊髄の、首の部分にある頚椎と腰の部分にある腰椎。
骨の数が多いのはどちらでしょう。
A24,頚椎(頚椎は7個、腰椎は5個。)

Q25,オペラの殿堂と言われる歌劇場で、スカラ座はミラノ。
では、メトロポリタン歌劇場は何という都市にあるでしょう。
A25,ニューヨーク

Q26,千年に一度しか巡り合えないほどのまたとない機会のことを
漢数字の千と一を使った四字熟語で何というでしょう。
A26,千載一遇

Q27,正四面体と正二十面体の面の形は同じです。正何角形でしょう。
A27,正三角形

浦川アナ、パーフェクトを見ずに卒業が決定。
その4へ続きます。