一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/5放送分その1

どうも。谷原新司会を迎えて初の放送、4/5分の書き起こしです。

Q1,HKT48指原莉乃さんからの出題。ある生き物をあてる。
ヒント1:ギリシャ神話に登場するアスクレピオスの持つ杖にはこの生き物がついている。
ヒント2:メキシコの国旗にも描かれている
ヒント3:慣用句では藪を突いて〜〜(途中回答)
A1,ヘビ

Q2,隠し絵問題。ある武将の像が隠されている。
A2,武田信玄(像は山梨県甲府市にある)

Q3,音楽問題。ドラマの主題歌としてロングヒットしたこの曲「虹色」を含む
3年ぶりのオリジナルアルバム「レインボーロード」を(途中回答)
A3,絢香(夫は水嶋ヒロ

Q4,春に富山湾などの沿岸で群れになって泳ぐ(途中回答)
A4,ホタルイカ

Q5,アニメ「ドラえもん」の登場人物でノビタのお母さんの名前は「野比玉子」。
ではお父さんの名前は(途中回答)
A5,野比 のび助

Q6,江戸時代、定火消や大名火消以外に町人が自治的に設けた消防組織を(途中回答)
A6,町火消

Q7,苺の品種あまおうの由来は4つの言葉の最初の文字をとって名づけられました。
あはあかい、まはまるい、おはおおきい(途中回答)
A7,うまい

Q8,名前に花の「桜」という漢字が使われている市で
桜川市があるのは茨城県、では、桜井市があるのは何県でしょう。
A8,奈良県

Q9,メジャーデビュー10周年となる今年、4年半ぶりに2人での活動を再開した
ウエンツ瑛士小池徹平が組むデュオの名前は何でしょう。
A9,WaT

1回目だから分かりませんがあまり問題文を全て読むタイプではないようです。
その2に続きます。