一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/12放送分その4

どうも。それではその3です。

Q28,大相撲の本場所で毎日の結びの一番の終了後に
力士が土俵上で弓を振る儀式を何式というでしょう。
A28,弓取式

Q29,このほど、忠犬ハチ公と飼い主だった上野英三郎博士の像が
博士が教授を務めていたある大学のキャンパスに建てられました。何大学でしょう。
A29,東京大学(現在の東京大学農学部の教授だった)

Q30,3択。ニューヨーク港のリバティ島にたつ自由の女神像の冠には
棘のような突起がありますがその突起の数はいくつでしょう。
1、7個 2、9個 3、11個
A30,7個

Q31,地中海問題。ある人物を当てる。
大正7年福井生まれ→岡田三郎助→おかあさんのはなし→安曇野→絵本・童話→肖像画
A31,いわさき ちひろ
(個人的にはまったく手が出ず。安曇野市は長野県。美術館があるとか)

お手付きがなくスムーズな展開だったと思います。
一記事あたり8問にするか9問にするか毎回悩んでます笑
これで次回8問とかにするとお手付き多い回でその4長くなるんだよね。。。

今日はこの辺で。