一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/19放送分その2

どうも。それではその2です。

Q10,能と狂言では、主役を務める者のことを共にシテといいますが、
脇役のことをアドというのは能と狂言のどちらでしょう。
A10,狂言(能ではワキという)

Q11,ドイツ料理でソーセージの付け合せなどに使われるザワークラウト
何という野菜を塩で漬け込んで発酵させたものでしょう。
A11,キャベツ

Q12,ファッションデザイナーのポール、グラミー賞受賞歌手のサム、
映画俳優のウィルに共通するファミリーネームは何でしょう。
A12,スミス

Q13,腕を曲げた時に力こぶができる筋肉は上腕二頭筋上腕三頭筋のどちらでしょう。
A13,上腕三頭筋

Q14,今年平成27年は国勢調査が行われる年ですが
前回国勢調査が行われたのは平成何年でしょう。
A14,平成22年(5年に1回)

Q15,紀元前三世紀、垓下の戦いで項羽劉邦の軍に囲まれ降伏したという故事から
敵の中に孤立して助けがないことを漢数字の四を使った四字熟語で(途中回答)
A15,四面楚歌

Q16,西洋音楽の3要素と言われるのはメロディ、ハーモニーと(途中回答)
A16,リズム

Q17,次の美術館があるのは何という国でしょう。
クレラーミュラー美術館、マウリッツハイス美術館、ファンゴッホ美術館
A17,オランダ

Q18,映画問題。シンデレラより。映画の中でシンデレラはカボチャの馬車で
舞踏会へ行きますがそのとき馬に変身する動物は何でしょう。
A18,ネズミ

その3へ続きます。