一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/19放送分その3

どうも。女性大会その3。

Q19,(画像が表示されて)指の骨という意味の英語からその名前が付けられた
指の第一関節と第二関節の間などにはめるリングを何リングというでしょう。
A19,ファランジリング

Q20,リュウキュウ、ショウドウ、コシアカ、イワ。
これらの言葉が名前の頭につく鳥は何でしょう。
A20,ツバメ

Q21,ルネサンス芸術の中心地フィレンツェ
ピサの斜塔で有名なピサがあるのはイタリアの何州でしょう。
A21,トスカーナ州

Q22,1868年に結成、戊辰戦争のとき上野で新政府軍と闘った
徳川慶喜の側近の旧幕臣を中心とした武士団の名前は何でしょう。
A22,彰義隊

Q23,次の3つの血液の成分の中で血液の凝固に重要な働きをするものはどれでしょう。
1、赤血球 2、白血球 3、血小板
A23,血小板

Q24,落語の「寿限無」には長い長い名前の人物が登場しますが
寿限無寿限無で始まって何で終わるでしょう。
A24,長助

Q25,ノース、サウス、ウエスト、イースト。
この中で、アメリカの州の名前に使われていないのはどれでしょう。
A25,イースト(ノースカロライナサウスカロライナ、ウエストバージニア。)

Q26,慣用句で、平凡な人でも3人集まって相談すれば(途中回答)
A26,三人寄れば文殊の知恵

Q27,主成分は塩化マグネシウム。海水を煮詰め、食塩を結晶化させて
取り出した後の残りの液体で、豆腐の凝固剤によく用いられるものはなんでしょう。
A27,にがり

イタリアに州があったことは初めて知りました。
最終その4へ続きます。