一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/19放送分その4

どうも。最後のその4です。

Q28,太宰治の小説「走れメロス」で、メロスは妹の結婚式のために3日間刑の執行を
猶予することを願い出ますが、その時身代わりとなった友人の名前は何でしょう。
A28,セリヌンティウス

Q29,原作江戸川乱歩、脚本三島由紀夫の「黒蜥蜴」が現在公演中ですが
この舞台で女盗賊を演じているのは「ヨイトマケの唄」などで(途中回答)
A29,美輪明宏

Q30,先ごろ、お悩み相談エッセイ「お前より私の方が繊細だぞ!」を
出版したお笑いコンビオアシズのメンバーは誰でしょう。
A30,光浦靖子

Q31,1945年4月25日、国連憲章を作成するための会議が始まりました。
連合国50ヶ国が参加したこの会議はアメリカの何という都市で開催されたでしょう。
A31,サンフランシスコ

Q32,四国の4つの県の中で県の名前と県庁所在市の名前が違うのは愛媛県と何県でしょう。
A32,香川県

Q33,非常に貴重なものを秘蔵して外に出さないことを
門という漢字を使った四字熟語で何というでしょう。
A33,門外不出

Q34,パンケーキやホットケーキにかける、サトウカエデの樹液を
煮詰めたシロップをカエデという意味の英語を使って何シロップというでしょう。
A34,メープルシロップ

Q35,源義朝との間に今若、乙若、そしてのちに義経となる牛若の3人の子供を
設けた平安時代末期の女性(途中回答)
A35,常盤御前

Q36,地中海問題。ある国の名前を当てる。
オーロラ→シシャモ→地底旅行→間欠泉・温泉
A36,アイスランド(難しすぎる。個人的には何もわからず。)

よく最後の問題を当てたと思います。すごいなあ・・・。
今日はこの辺で。