一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

4/26放送分その2

どうも。その2です。

Q10,(本が表示されて)先ごろ出版された
「かっこいい犬。パーフェクトBOOK!」。LINEスタンプやグッズなどでも
人気のこのかっこいい犬、もっちーの生みの親である俳優は誰でしょう。
A10,田辺誠一

Q11,看護師の資格が必要でお産の手助けをしたり、その後のお母さんの
授乳指導や赤ちゃんの健康を見守る業務を行う人(途中回答)
A11,助産

Q12,JRの駅名のうちひらがなで表記する時最も短い駅名は三重県にある何駅でしょう。
A12,津駅

Q13,3択。先ごろ広告代理店の電通が発表した2014年日本の広告費の推計で
インターネット広告費は次のうちおよそいくらだったでしょう。
1、6000億円 2、8000億円 3、1兆円
A13,1兆円(テレビは倍の2兆円)

Q14,映画「ソロモンの偽証」の主題歌
「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」を歌っているのはボノがボーカルを
務めるアイルランド出身の何というロックバンドでしょう。
A14,U2

Q15,歌人石川啄木の第一歌集のタイトルは一握の砂。
では、第二歌集のタイトルは悲しき「何」でしょう。
A15,悲しき玩具(がんぐ)

Q16,FM放送とAM放送。中波を利用しているのはどちらでしょう。
A16,AM放送(FMは超短波。)

Q17,大相撲で、勝ち負けの結果を白丸と黒丸とで示した表を何表というでしょう。
A17,星取表

Q18,映画問題。王妃の館より。この映画はフランスのある観光名所で撮影が
行われました。鏡の回廊があることで知られるこの歴史的建造物の名前は何でしょう。
A18,ベルサイユ宮殿

石川啄木の第二歌集は個人的に強烈でした。
クイズ好きにはたまらない問題だと思います。
その3へ続きます。