一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/3放送分その1

どうも。よいよ5月に突入したアタック25の書き下しです。

Q1,真琴つばささんからの出題。ある都市の名前を当てる。
ヒント1:その都市は5つの行政区に分かれている
ヒント2:ファッションショーの○○コレクションが開催される
ヒント3:真琴さんが宝塚時代に演じたことのある「ウエストサイド物語」はこの都市が舞台
A1,ニューヨーク

Q2,3択。井伊直政直江兼続、伊達正宗の甲冑から伊達正宗の物を選ぶ。

Q3,隠し絵問題。ある人物を当てる。
A3,オードリー・ヘプバーン

Q4,茶摘みのシーズンですが牧之原を始めとする
数多くの茶の産地があり茶の生産日本一の県は(途中回答)
A4,静岡県

Q5,次の3つは何というプロ野球チームのマスコットでしょう。
トルクーヤ、つばみ、つば九郎
A5,東京ヤクルトスワローズ

Q6,これからの季節、UVカットの化粧品や衣料品など紫外線対策の製品を
多く見かけますが、このUVとは何という英語を略した物でしょう。
A6,ウルトラバイオレットレイズ(Ultra Violet Rays

Q7,イネ科のチガヤの葉で巻いたことから
その名前がつけられた端午の節句に食べる風習のある餅は何でしょう。
A7,ちまき

Q8,幼稚園などでよく演じられるこのようなうちわ形紙人形劇のことを
「ペーパー」「パペット」「シアター」という言葉を短縮した造語で何というでしょう。
A8,ペープサート

Q9,ヨーロッパにある競馬場でアスコット競馬場はイギリス。
では、ロンシャン競馬場何という国にあるでしょう。
A9,フランス(凱旋門賞が行われる)

ペープサートは初めて聞きました。その2へ続きます。