一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/3放送分その2

どうも。それではその2です。

Q10,ゴールデンウィークには日本各地で陶器市が開催されていますが
有田陶器市が開かれている有田焼の産地は何県にあるでしょう。
A10,佐賀県

Q11,コアロハ、カニレア、カマカ。これらはハワイにある
ある楽器を作るメーカーの名前です。その楽器とはなんでしょう。
A11,ウクレレ

Q12,南北に細長い国チリ。その国土には赤道が通っている、通っていないのどちらでしょう。
A12,通っていない(南緯18°〜54°)

Q13,グリム童話「おおかみと七匹の子ヤギ」。
狼に食べられなかった七匹目の子ヤギは何の中に隠れていたでしょう。
A13,時計

Q14,ホテルの客室に用意された歯ブラシやシャンプー、石鹸などの備品のことを
「心地よさ」という意味の英語を用いて何グッズというでしょう。
A14,アメニティグッズ

Q15,鶏の胸の部分の上質な肉のことをある植物の葉の形に似ている事から何というでしょう。
A15,笹身

Q16,次の3つの温泉地は何県にあるでしょう。
入来温泉、妙見温泉、指宿温泉
A16,鹿児島県

Q17,映画問題。フォーカスからの出題。この映画で最大の事件が起きるのは
南米のある都市のモーターレース場。その都市は美しい街並みから
「南米のパリ」とも呼ばれるアルゼンチンの首都です。
どこでしょう。
A17,ブエノスアイレス

Q18,(レシピ本が表示されて)このレシピ本のタイトルにも用いられている
食材をガラス容器に詰めて密封するこの料理を何サラダというでしょう。
A18,ジャーサラダ

谷原さんは本当に優しいなあ・・・。その3へ続きます。