一気嗄声―BusterTK's Blog

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

5/10放送分その1

どうも。帰ってきました。それでは5/10放送分です。

Q1,高橋克実さんからの出題。ドラマで貫地谷しほり演じる有希子の職業を当てる。
ヒント1:その職業の人が使う「物」は静岡県で最も多く出荷されている
ヒント2:その職業の代表的な有名人として辻井伸行
A1,ピアニスト

Q2,4択。
フィンランドノルウェーデンマークスウェーデンからスウェーデンの国旗を選ぶ。

Q3,音楽問題。(曲が流れて)映画の主題歌にもなりロングヒットしているこの曲
「ひまわりの約束」を含むライブDVDが発売中のこのシンガーソングライターは誰でしょう。
A3,秦基博

Q4,海の色を表現する時によく使われる鮮やかな緑色を5月の誕生石の名前を用いて
何グリーンというでしょう。
A4,エメラルドグリーン

Q5,春の宵、空高くに見えるおおぐま座こぐま座北極星はどちらのα星でしょう。
A5,こぐま座

Q6,(曲が流れる)3月に発売されたこの曲のミュージックビデオには
福岡ソフトバンクホークス松坂大輔投手が出演していますが、
歌っているのは松坂投手の高校時代の野球部の先輩です。誰でしょう。
A6,遊助(上地 雄輔)

Q7,蝶々の羽に触れるとつく粉は、顕微鏡で見ると花びらのような形や
四角い形をしています。では、その粉のことを何というでしょう。
A7,鱗粉

Q8,古代ギリシャアテネやスパルタなどの都市国家を何というでしょう。
A8,ポリス

Q9,テニスでサービスを二回続けて失敗することを何というでしょう。
A9,ダブルフォルト

その2へ続きます。